メロンパンいろいろ♪

c0139023_7341213.jpg久しぶりに、メロンパン作り♪

今回は、最近購入したパネトーネマザー酵母を使ってみることに。
こういうお菓子系にはぴったり合う酵母のようで、以前何度か使ったことはあるけれど、随分昔のことで忘れちゃった・・・

本当は中種を作って使ったほうがいいのかな?
今ひとつ、使い方が分からないまま、ストレート法で作ってみました。

生地をきゅっと丸めなおして、クッキー生地で包みます。
この包みが難しくって、あたふたしていると、バターが溶け出しちゃうし・・・
薄過ぎても厚すぎてもいけないよう・・・
グラニュー糖をたっぷりつけて、スケッパーで飾りを入れて最終発酵♪
この工程が面倒なんだけど、楽しいの(^-^)

c0139023_7393366.gif

今回は、メロンパン生地でいろいろと遊んでみました。
こちらはプレーンなメロンパン♪

c0139023_6382574.jpg


中の生地にレーズンを混ぜ込んだ、レーズン入りメロンパン♪
これも、とっても美味しいの(^-^)

c0139023_6395070.jpg

c0139023_7401398.gif

クッキー生地の代わに、周りにクランブルをたっぷりまぶして焼き上げたクランブルパン。
レーズン入りの生地を使って♪サクサク香ばしい~。

c0139023_6415574.jpg


ちょっぴり和風にアレンジして。
クッキー生地に黒ゴマを。中にこしあんを入れた、変わりメロンパン。
これが意外と美味しくって、母にも大好評♪私も好き(^-^)


c0139023_6441175.jpgc0139023_6444019.jpg

















c0139023_7402612.gif

一つのメロンパン生地で、いろいろアレンジできます♪
肝心の酵母・・・想像してたよりもふんわり~という感じでもなく、普通かな。
私の使い方が悪かったのか?普通のイーストと変わらないような気が・・・
ただ、この酵母を使うと、フルーティーな風味がほんのり感じられます。
c0139023_7422863.gifこれはイーストでは感じられない風味。
ほんの少々だけど、感じる味が違ってくるのです。
今度は、中種を作ってから使ってみようかな。
せっかくなので、この酵母を一番美味しく味わえる作り方を試してみたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7404599.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


お知らせ
 こちらのブログを、オレンジページnetさんで紹介していただいています♪
 お役立ち情報満載です!良かったらご覧になってくださいね~(^-^)
[PR]
by soyon2 | 2008-05-24 16:02 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2