オレンジのサマーケーキ

柑橘系が旬の今の時期、必ず作りたくなるのが、小嶋ルミさんのバターケーキ♪
オレンジ果汁をた~っぷりしみこませて、おまけにアイシングまでたっぷりかけてある甘~いケーキ。
今回は、ネーブルオレンジを使ってみました。
本当は生地の中に、オレンジの皮を混ぜ込むのだけど、今回はアメリカ産のものだったので入れませんでした。
やっぱり、ワックスや農薬を使っているものは、どうしても入れられない・・・
皮入りのほうがもっとオレンジの風味が出るけど、なくても十分美味しくいただけます。
冷やして食べることを想定して作ってあるので、サワークリームが使われているんですよ♪
これで、かなり食感が違ってきます。
お菓子っておもしろ~い(^-^)

c0139023_13352927.gif

焼き上げたらすぐに、オレンジ果汁をた~っぷりしみ込ませます。
この量、半端じゃなく多い!けど、面白いくらい、生地が吸い込んじゃう。

c0139023_965627.jpg


こってりアプリコットジャムを塗って乾燥させてから、これまたアイシングをこってりかけてさらに焼いて、出来上がり♪

c0139023_13135532.jpg


カットしてみると、フワンフワン♪
冷蔵庫でちょっと冷やしてから食べると、ものすご~く美味しいの!
さらりと口溶けのいい生地と、オレンジとアイシングの甘みがたっぷり味わえます。
焼き上げてそのまま冷まして食べると、ほろほろの食感!冷やして食べると、オレンジの風味がしっかり楽しめる2度美味しいケーキです。
歯が痛くても、どうしても食べたくなっちゃう!
私は、このケーキを作るために、オレンジを買っているようなものです♪


c0139023_1321288.jpgc0139023_13214165.jpg

















c0139023_13354483.gif

今度の火曜日は、そよちゃんの参観日。
なので、明日から実家の母が手伝いにきてくれることになっています。
一度、なっちゃんを連れて参観に行ったのだけど、本能の趣くままに動き回るなっちゃんを抑えるのに精一杯で、一体何をしにいったんだか?・・・
なっちゃんは、自分が幼稚園児だと思っているので、すっかりお友達気分でいろんな子にちょっかい出しまくり・・・(--;)
c0139023_13412689.gifいつもの倍以上、グッタリ疲れて帰ってきました。
今回は、母と一緒にお留守番してもらいます♪
しばらくは家事を放棄して、自分の世界にひたれそう~!
母がいる間に、もう少し、手の込んだものを作りたいな~・・・♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13403916.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-18 16:07 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2