フレンチトースト

クッペ病もようやく最近落ち着きつつあり、作る頻度が減りました。
それでも、まだ細々と作ってはいます。
今度は、クッペよりも大きなバタールを中心に作っていくことに♪
バタールはバケットよりも短め太っちょ。
クープの数も少なくて、バケットよりも成形はしやすいはずなのだけど、これがまた、なかなか上手くいかないもの・・・

c0139023_12321866.jpg


c0139023_12354136.jpg

生地を張らせながら巻き込んだつもりが、今回は巻きが強すぎて気泡を潰してしまいました・・・
クープは3本入れたけど開きすぎ、見事一本に~・・・

ガスオーブンだと、火力が強すぎるのか?毎回、こんな感じに仕上がってしまいます。
もっとクープが暴れずに、気泡たっぷり♪が目標。
次回は、火力の調整をしながら作ってみようかな。




c0139023_13392422.gif

さてさて、がっかりバタールは、早速バサッとカットしてフレンチトーストに~♪
厚めにカットしてから、アパレイユにじっくり漬け込みます。
オーブンシートをひいた天板にどんどん並べ、オーブンで焼くと・・・
クラストばりばり、中しっとり♪のフレンチトーストが出来上がり~。
フランスパンのフレンチトーストは、オーブンで焼くのが一番美味しい!

c0139023_1375911.jpg


今回は、メープルシロップと、カラメルクリームを用意しました。
ayumuさんが、カラメルをからめたフレンチトーストを作ってらっしゃるのを見て、真似っこさせていただきました♪
ほろ苦いくて甘いカラメルが、しっくり馴染んで、さらに美味しい~♪
美味しくいただけました。ayumuさん。ありがとう~♪

c0139023_13133823.jpg

c0139023_13394433.gif


カラメルを作った後のお鍋、カラメルが絡みついて面倒だな~・・・と思っていたところ・・・
そういえば、かいこさんが、そのお鍋に牛乳をいれてカラメルティーを作っていたのを思い出しました♪

c0139023_15294523.jpg
早速作ってみると・・・うんめぇ~!!!
これからの季節、牛乳を多めに入れて、冷たく冷やして飲むのも良さそう!
カラメルを作るたびに、このティーを作らせてもらいます♪とってもお勧めですよ~♪


今回は、なんだかカラメル尽くしになりました。
いつも、沢山の方から美味しいものを教えていただいて、ありがとうございます!
最近は、クックパッドも活用するようになり、さらに幅が広がってきました♪
いろんなものにチャレンジして、私のカチカチ頭を少しでも柔らかくしなくっちゃ(^-^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13443125.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-17 16:53 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2