バニラプレッツェル

私はコーヒー派♪毎日欠かさず、コーヒーを飲むのだけれど、それと一緒に食べたくなるのがクッキー。
ここしばらく作っていなかったけど、また無性に食べたくなってきました。
クッキーは、いつもお気に入りの同じレシピを繰り返し使うばかりだったけど、他のレシピにもチャレンジしてみることに・・・
今回は、搾り出しに挑戦!と言っても簡単そうなものを~と探していると、このプレッツェル。
生地もまとめやすく簡単♪
バニラビーンズと生クリームが入るというのも魅力的だったので、作ってみました。

バターは、カルピスバターを使って。
シンプルなクッキーには、このバターを使うようになりました。が、手に入りにくのが残念!
あっさりとクセがなく変にバター臭くないのが、味を邪魔しないような気がして・・・
生地もサクッとまとまり搾り出し♪ムムッ・・・形は変だが、まあよしとしよう^^

c0139023_4552087.gif

焼き色がつかないように~・・・と思いながら、しっかり焼き色がつきました(--;)
が、思っていた以上に、軽くて優しい味~♪
サクサクあっさり食べれて止まらない!
ほんのりミルキーな味がするのは、生クリームのおかげかな?

c0139023_4492857.jpg


残りわずかに残った生地は、ちっちゃく搾り出して一口サイズに♪

c0139023_450177.jpg


ここ最近の一番のお気に入りのクッキーがこちら♪
フープロで作るごく簡単なものだけど、このサクサクほろほろの食感がたまりません!
日を追うごとに崩れるような食感に変わっていくこのクッキー、これだけは定期的に作ってしまいます。

c0139023_4505611.jpg

c0139023_4555740.gif

最近、とっても気になっているのが、高橋さんの新刊。
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
高橋 雅子 / / パルコ




買おうかどうしようか、ず~っと悩んでいるのだけど、きっと買っていることと思います(笑)
ビスコッティは作ったことがないけれど、コーヒーに合いそうで、とっても魅力的♪
でも、それ以上に魅力的なのが、発酵させるスコーン。一度食べてみたいのです。
これ以上、本を増やすのは・・・と思うけど、物欲には勝てません・・・
いろんなクッキーレシピを試してみて、自分好みのレシピを見つけていきたいな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_4562573.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-14 16:23 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2