ふわっふわ♪じゃが玉パン

ジャガパンのアレンジ版、まだまだ続きます♪
今回は、ジャガパンにほんの少しの手間をかけてみました。
材料はお家で常備しているものばかりなので、気軽に作れます。
じゃがいもを生地にねりこむと、フンワリ食感になるのですが、さらにしっとり感と甘みを出すために、炒め玉ねぎを加えてみました。
玉ねぎを炒めるのって面倒だけど、夕飯作りの時なんかについでに炒めておくと苦になりません。
ジャガイモと玉ねぎ、ダブルで使うと最強~!
この生地を使って、250gの粉を少しづつ、いろんなパンに変えてみました♪

c0139023_11465240.gif

ジャガパンでも同じように成形した、バターをのせたもの♪
この生地には、さらにドライパセリを混ぜ込んでいます。
有塩バターを多めにのせて焼くと塩気がきいて、お食事パンにぴったり。

c0139023_111373.jpg


シンプル丸パン♪この生地、ジャガパン以上にふんわりしっとり♪
本当はバーガーにしたかったのだけど、簡単に、ひき肉入りオムレツをサンドして。


c0139023_111545.jpgc0139023_11173057.jpg


















左側はフォカッチャ風に~。オリーブオイルをかけて焼くと、風味アップ!
表面は柔らかいままだけど、底面はパリパリです♪岩塩をかけて、塩気をきかせて~。

右側は、人参グラッセとコーンを混ぜ込んだお野菜パン。
お野菜の甘みが詰まった甘いパン。子供達に大うけ~♪


c0139023_11253379.jpgc0139023_1126079.jpg


















上からピザ用チーズをかけて焼き上げたもの。
チーズとの相性も抜群です♪

c0139023_11555459.jpg

c0139023_11551824.gif

ここ最近、ハード系のパンに傾倒していたせいか、やたらとソフトなパンが作りたくなります。
今回は、自然のものを使って柔らかさや甘みをだしていこうと思い作ってみました。
しかも、気負うことなく、簡単に材料を集められ、成形も簡単に♪
このジャガパンシリーズ、まだ続きます(^-^)・・・が、これを作っていると、バタールが作りたくなってきちゃう。
なんとも、複雑な乙女?心です(--;)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1151445.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-12 15:38

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2