グレープフルーツのタルト

GWは、沢山のお菓子やパンを作りました。
そのうちの一つが、このグレープフルーツのタルト。
かいこさん がとっても美味しそうに作っているのを見て、どうしても作りたくなりました。
実は、これ2台目。
初めて作ったタルトは大失敗!いつも、フルーツの焼きタルトを作るとフルーツが焦げてしまうので、電気オーブンで焼いてみたところ・・・・長い時間かけても生焼けチックに~・・・
日頃、サクッと仕上げたいお菓子やパンはガスオーブンで焼いています。
ついついガスオーブンと同じ要領で焼いてしまったのが悪かったよう・・・
もっと、自分のオーブンを把握しとかなくちゃね~・・・

c0139023_14262772.jpg

下ごしらえ、今回はちゃ~んとしました!
ブリゼ生地を仕込み、カスタードを作り、グレープフルーツも皮むきして、準備万端!
丸型で作ると、かいこさんみたいに綺麗に並べられなかったので、長方形型を使って。
これだと、少々フルーツが崩れても、隠れちゃうの(^-^)
ホワイトとルビーのコントラストが綺麗です!




c0139023_15182954.gif

ダマンドにカスタードを混ぜ込み、その上にグレープフルーツを並べていきます。
私は、やっぱりカスタードを控えめに入れるのが好み♪
だいだいダマンドに対して5分の1くらいの量のカスタードを混ぜ込みます。
目分量なので、違ってるかもしれないけど(汗)
この量だと、ややしっとりした、ほんのり甘みのあるダマンドになります。
今回はガスオーブンで!
やっぱり、しっかり焼きこみました。が、早めにアルミホイルはかぶせて焼いてみました~。

c0139023_14321425.jpg


グレープフルーツは思ったより水分も出なくて、焼き色も綺麗なまま残りました~♪
艶やかにグラサージュを塗って~。

c0139023_14423811.jpg


軽く冷やしてからいただいてみました。
グレープフルーツの酸味とやや甘めのダマンドがとってもよく合います♪
フルーツはみずみずしさも残ったままで、色も綺麗!
ブリゼ生地のタルトも甘さ控えめになって、とっても美味しい(^-^)
グレープフルーツはあまり好んで食べないんだけど、こういうタルトにしたら、どんどん食べれちゃう!
ナイスな組み合わせでした。かいこさん、ありがとう~♪また作るよ~!

c0139023_14441222.jpg

c0139023_15185191.gif

このタルトを作ってから、私の中で、またタルト病が沸々と・・・
でも、バターもどんどん品薄になってきちゃったし、暑くなってきたし・・・とマイナス要因も沢山・・・
今度からはサイズ変更して、ミニタルトを作っていこうかな~?
これからの季節、口当たりのいいものが食べたくなってきますよね。
c0139023_15312827.gif冷菓はほとんど作らないんだけど、今年の夏はそういうお菓子にチャレンジしようかな。
子供たちには、アイスクリームを作って!とせがまれています。
作ったことないから不安(--;)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1532299.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-11 16:16 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2