ピスタチオとチェリーのブラウニー

コヤマさんのレシピより、ピスタチオとチェリーのブラウニーを作りました。
レシピではグリオットチェリーを使うのだけど、今回はサワーチェリーで。
一般的なブラウニーは、材料をぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単なものが多いけど、このブラウニーは、少しばかり手を加えます。

バターとビターチョコがたっぷり入ったリッチな味わいのもの。
最初に、ふんわりするまで卵をしっかり泡立てます。
この泡立てが、口溶けの良さにつながるよう・・・
溶かして混ぜ込むチョコレートの温度管理もポイントです♪
フンワリ生地を作ったら、ピスタチオを散らし、チェリーをのせて焼き上げ。

c0139023_558118.jpg


オーブンの中で、生地がぷく~っと膨らみます。
取り出すと、側面も表面もボロボロに崩れちゃった(--;)
ナッツもチェリーもた~っぷり♪

c0139023_602766.jpg


しっとりふんわり~♪ちょっとビターな大人の味。
どちらかと言えば、ねっとりしたブラウニーが好きなのだけど、たまには、こういうふんわりしたのもいいかな。
ブラウニーというよりも、軽めのチョコレートケーキと言ったほうがいい感じ。
梅干みたいに見えてるの・・・チェリーです(笑)
程よく酸味のあるチェリーとナッツの食感がアクセントになって、あっさり食べれます。

c0139023_64497.jpg

c0139023_6283940.gif

GW、毎日とっても暑いですね。
近場へ遊びに行ったり、お買い物に行ったりと・・・ゆったり楽しく過ごしています♪
c0139023_6252024.gif子供たちは、いつもより遅い時間まで起きて、大はしゃぎ。
が、キャーキャー騒いでいたのに、突然静かに・・・
部屋の中をのぞいてみると、2人とも大の字になって爆睡。
明日もまた元気満々で走り回りそう~!恐ろしい~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6254320.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-04 16:36 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2