クッペとバタール 4

引き続き、クッペとバタール。
何度作っても諦められず、まだまだ作っています・・・
この頃から、途中で一度パンチをするようにしてみました。
ただでさえ発酵時間が長いのに、これでまたさらに時間がかかっちゃうのだけど、やはりパンチをしたほうが伸びがよくなる感じです。
水分も分量よりやや多めにしたくらい。
巻きも気をつけてはいるものの、まだ巻き込む力が強いよう・・・
出来あがり、やっぱりねじれてます(涙)
それに、気泡も少なめ・・・
クープが大きく開けば気泡も沢山できるのかな?と思っていたけど、そうではなさそう。
加水量と巻きの仕方で決まってくるような気がします。



c0139023_14252387.jpgc0139023_14255664.jpg

















c0139023_1561216.gif

前回の失敗を踏まえて、今度は慎重に~・・・
バタールとクッペを比べると、いつも、クッペのほうが気泡が出にくくて、みっちりした感じ。
今回は、芯になる部分を作ってから、あまりあれこれ生地を触らず、いつもよりやや力を緩めて巻き込んでみました。
本当は、もっと勢いのあるクープが好きなのだけど、私が作ると、いつもこじんまりしちゃう。
何度作ってもこの形は変わらず・・・


c0139023_14334584.jpg


ちょっと大きめの気泡がポコポコ。
いつもは必要以上に巻き込みすぎて、気泡を潰しちゃってたのかな~?
この感じで、バタールの巻き込みにもチャレンジしてみます♪


c0139023_14353511.jpg

c0139023_1562811.gif

c0139023_14464943.jpg

山のように詰まれたバタール・・・頑張って食べてます。
最近、パン食が2回になることも多く・・・
おやつもパンを使ったり・・・
こうなってくると、お米が食べたくなってきます・・・

残り物のクッペは翌日、オーブントースターでチンしてサンドに。
中がふわっと軽い食感に♪
たっぷりハムとお野菜をサンドして・・・
それにしても、このクッペとバタールから、いつ抜け出せるのか?



いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1581953.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-29 16:16 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2