オレンジとフランボワーズのタルト

先日作ったオレンジのタルトはちょっと失敗・・・
生のオレンジをそのまま皮ごと使ってしまったので、焼くと皮がカチカチに~・・・
なので、今回は、ビデカのオレンジスライス缶を使ってみました。
オレンジスライスのシロップ漬けなので、そのまま食べても美味しくて、皮もほんの少しの苦味がある程度。
いろいろと使えそうなので、常備しています。
c0139023_1615793.gif

今回はブリゼ生地をしきこみ、カスタードを少しばかり混ぜ込んだダマンドを入れました。
カスタードが入ると、少量でもかなりしっとりします。
生のフルーツをのせて焼きこむ時、カスタードを多めに入れちゃうと、しっとりを通り越してべっちょりになってしまい、何度か失敗しました・・・
私の焼き方が悪いのかもしれないけれど、私はあまり好きではないので、本当に入ってるの?と思うくらいの量しか入れません。
そして、ダマンドにフランボワーズを埋め込み、その上にオレンジスライスを並べて焼いてみました。
・・・・が、焼き上がりは、とっても色が悪くなっちゃった・・・

c0139023_15353581.jpg


色は悪いものの、このオレンジとフランボワーズの組み合わせ、なかなかいけます♪
フランボワーズの酸味がオレンジの甘さとちょうど調和して、甘すぎないタルトに仕上がりました。
ただ、フランボワーズの色が表面に浮き出てこないようにすれば、見た目も綺麗かな・・・
それと、やっぱりオレンジの皮、焦げちゃってカチカチに・・・
これさえクリアーすれば、上出来なんだけどな~・・・

c0139023_1544257.jpg


そして、おまけに、またまたいつもの苺のタルト♪
贈り物にすると、とっても喜ばれます。最近は、長方形のこの形ばかり!

c0139023_15465267.jpg


よく飽きもせず、タルトばかり・・・と思われるでしょうが・・・
私、しつこい性格なんです・・・嫌な性格~(笑)
そよちゃんも私に似て、とってもしつこい・・・
だから余計に腹がたっちゃうのかな~?

c0139023_1621728.gif


c0139023_15523649.jpg
昨日、一緒にパン作りをしたお友達、とってもお料理が上手。
お昼に、冷製フルーツトマトのパスタを作ってくれました。色鮮やかで、味も抜群♪
私もこんな風に作れるようになりたいな~・・・・

もう一人のお友達は、子育て上手なうえに、和ませ上手♪
いつも、こういうママになりたいな~・・・と思うものの、現実はほど遠く~・・・
私にとって一番難しいことは、子供を育てること・・・
今は、子供に育てられているようなものです・・・

毎日、いろんな人から沢山の刺激を受けてます♪


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1641862.gif

c0139023_1644297.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
bread-labo ~日々妄想~_のゆきぷーさん。
とても温かみのあるパンを作られています。誠実なお人柄がうかがえますよ。
        どうぞ、お話しに行ってみてくださいね~♪

ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-26 16:43 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2