クッペとバタール 3

クッペとバタール、第3弾・・・
今度は粉を変え、国産の準強力粉、ウーヴリエを使ってみました♪
出来上がり、見た感じが若干違ってきます。
味も、リスドォルと食べ比べてみると、とっても濃くて凝縮された感じ。
私は、はるゆたかやERにちょっと似た感じを受けました。

クッペ。
これもまた、若干、成形方法を変えてみたけど・・・
張りがあるように膨らんだものの、クラムはいまひとつの仕上がり。
水分をもう少し増やせば、気泡ももっと出るのかな~?

c0139023_12242595.jpg


バタールは、バターの力を借りてみることに・・・
クープにバターを沢山のっけると、こうなりました・・・・はぁ~・・・
沢山のっければいいというものじゃないんですね(笑)
一応3本クープを入れたのだけど、開きすぎて1本になりました~。
スライスして、ガーリックバターを塗り、オーブントースターでチン♪バリバリで美味しい♪


c0139023_12262984.jpgc0139023_12265319.jpg


















c0139023_13204127.gif

こちらは、リスドォル使用。
リスドォルは、やはりくせがなく、あっさりとした味わい♪
前回の失敗を踏まえて、クープには、ほんのちょっぴりのバターをのせました。
このくらいが丁度いいのかな~?
水も若干多めに仕込み、先がやや細くなるような成形をしてみました。
この形、少しスリムに見えて、まあまあ好きだな~♪

c0139023_1227251.jpg


気泡も小さいながらも、そこそこ入って、自分の中ではまあまあの出来。
みずみずしいクラムがとっても美味しくて、そのまま、ガブッと食べちゃいました^^
クーペは、また振り出しもどり・・・のっぺり~です・・・


c0139023_1231478.jpgc0139023_12313380.jpg


















c0139023_13205795.gif

昨日はお友達が集まって、持ち寄りランチ♪
みなさん、とってもお料理上手で、美味しいお料理をご馳走になりました^^
最近、自分が作るお料理はワンパターン・・・
いつも同じものばかりで、自分でもだんだん飽きてきました。
c0139023_1322527.gif他の方が作るものをいただくと、斬新で、とっても美味しい♪
いろいろと教えてもらって、お料理の幅も広げていきたいな~と思っています。
でも、自分で作るより、ご馳走になるほうが、ず~っと美味しいのだけどね!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13231799.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-23 16:39 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2