さつまいものタルト

以前、米粉のタルトを失敗し、リベンジしよう♪と試みたものの、またまた失敗・・・
空焼きしてカスタードを詰めよう~♪と、空焼きしてみると、生地がモロモロに崩れ落ちました・・・
そうだった・・・米粉の生地は焼くとホロホロで崩れやすいということをすっかり忘れてました。
米粉は焼きが難しい・・・
なので、今回は焼きすぎないように注意して、サツマイモの焼きタルトを作ってみました♪


c0139023_1661129.jpg米粉で作ったシュクレ生地を型に敷いてから、ダマンドをやや薄めに入れました。
このダマンドには白餡を少し混ぜ込んであります。
以前、かいこさんがダマンドに桜餡を混ぜ込んで、タルトを作っていました。
餡とダマンドの組み合わせなんて斬新~!と思い、試してみることに~^^

c0139023_16335569.gif

その上に、蒸して小さく角切りにしたさつまいもを散らし・・・
さらに、蒸したサツマイモをペースト状にし、生クリームときび砂糖を加えたサツマイモクリームをたっぷりのせて、焼いてみました。
なかなかいい色に焼き上がり~♪
ごつごつした感じで飾り気はないけれど、この感じも素朴でいいかな~?


c0139023_167543.jpg



切り分けてから、生クリームをかけて、いただいてみました。
まさに、タルトの上にスィートポテトが乗っかってる感じ(笑)
でも、なかなか美味しい~♪タルト生地もホロホロ♪
ダマンドと餡の組み合わせも、全く違和感がありません。
ほっこりとやや甘みが増す感じで、サツマイモのクリームとちょうどいい感じです♪
生クリームをつけて食べると、さらに美味しくいただけました。
タルト、まだまだ続きます~♪


c0139023_16123788.jpg

c0139023_16343643.gif

今日のブランチは、パスタ♪
先日、marimoさんのご主人が作られていた、豚バラときのこのパスタを作ってみました。
ご主人がキッチンに立ってくれるなんて、羨ましいですね~!
ケチャップを入れすぎて、ややナポリタン風になっちゃったけど、とっても美味しくいただけました。
豚バラなんて、パスタに使ったことがなかったけど、こういう組み合わせもありなのね~♪
ど~んと大皿にモリモリのっけてしまったけど、みんなモリモリ食べちゃった^^
marimoさん。どうも、ありがとう~♪


c0139023_16224836.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16362959.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-20 17:10 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2