カンパーニュ

ゆっくり発酵カンパーニュより、上級のカンパーニュにチャレンジしてみました♪
一次発酵でパンチを2回もするので、時間がかかります。
が、伸びのいい美味しいカンパーニュが出来上がるのなら、頑張っちゃう!
加水量がちょっと多めで、生地は扱いにくいけど、この程度なら全然へっちゃら。
バヌトンに入れて、2次発酵。
じっくり膨らんでいくのを気長に待ちます・・・
クープを入れて、焼き上げ。今回もぷっくり膨らんだカンパーニュが出来上がり♪
クープの開きは前回よりもやや大きめに開き、生地の感じも水分が含まれているように見えます。

c0139023_1341722.jpg


中はしっとりもっちり~♪
今まで作った中で、一番美味しいかも~^^
気泡もあって、この生地のみずみずしさが、なんとも言いようがありません。
しかも、良い香り~。香ばしい!

c0139023_13451399.jpg


みずみずしいカンパーニュには、みずみずしいお野菜をサンドして。
このパンにはシンプルなサンドがぴったり♪
子供たちも、おいしい~!と言いながら、ばくばく食べちゃいました^^

c0139023_13495693.jpg

c0139023_1410381.gif



c0139023_1434021.jpg
ヨーグルト酵母の元種作り、2回目の継ぎ足しが終わりました。
今日、もう一度継ぎ足して、元種完成になります。が・・・この元種の出来上がりって、何を目安にしたらいいんでしょう?
いつも、3~4時間ほど常温に置いておいて、なんとなくぷっくり膨らんだら冷蔵庫に入れています。
でも、この膨らみ具合も、この程度でいいのかな~?といつも疑問。
あまり元気があるようには見えません。
高橋さんのレーズン酵母の元種はもっとどんどん膨らんで気泡も沢山見えるのだけど、こちらはさっぱり。
でも、ヨーグルトはこんな感じでいいのかな~?と不安になりつつ、今晩、もう一度継ぎ足してみます♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14111969.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-19 17:08 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2