人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップシフォン

チョコチップシフォン_c0139023_9581435.jpg
えみさんのチョコチップシフォンを作ってみました。
いつものココアシフォン、ふわふわで大好き♪
そのシフォンにチョコチップが入るなんて!
さらに美味しいこと間違いなし^^
チョコチップを買ってもなかなか使うことがないのだけど、このシフォンにせっせと使いそう~

今回はラム酒にかわって、ブランデーで風味付け。
シフォンとブランデーの組み合わせ、私は初めて♪
これまた美味しくなりそうな~^^


チョコチップシフォン_c0139023_1082044.gif

いつもよりもう少しココア味を強くしたくて、ココアを5g増量してみました。
少しだからいいかな~と思っていたら、これだけのココアで混ぜる感じが随分違ってきます。
生地がトロトロになっちゃって、焦って型に入れたけど、上手く膨らむのか不安で・・・
出来上がりは、しっかり膨らみました!が、中がどうなってるのかな~?


チョコチップシフォン_c0139023_9405059.jpg



チョコチップは上手く混ぜ込めていたよう~。良かった~^^
大きな空洞もなく、見た目はなかなかいい感じ♪

チョコチップシフォン_c0139023_944380.jpg



食べてみると、ブランデーの風味が漂い、チョコチップがいい感じで合っています♪
ココアを多くした分、生地はいつもより濃いめの味。
この濃い味とチョコチップもいい~♪
のだけど、少し焼きすぎたのか?ココアを多くしたせいか?いつもよりパサつく感じが・・・
この食感さえ良ければ、後はハナマルだったのに~!(涙)
ということで、生クリームをはさんで、少しねかせてから食べてみました。
クリームのおかげで生地もしっとりして、これもまた別の美味しさが~^^
またリベンジして、ふわふわ食感のチョコチップシフォンを作ります!
えみさん。ありがとう~♪


チョコチップシフォン_c0139023_9551364.jpg

チョコチップシフォン_c0139023_1083961.gif

最近、ご無沙汰のなっちゃんのお話~。
ここ最近の彼女のお気に入りはスカート♪
以前レオタードを着て以来、何かに目覚めたのか?しきりにスカートをはきたがり、自分で勝手にスカートを出してはいています。
はくと必ず「可愛い~?」と聞きにきて、返事に詰まる私・・・
決して似合ってるとは言えないけれど、それでも女の子らしさが芽生えたのかな~?なんて、ちチョコチップシフォン_c0139023_10101578.gifょっぴり嬉しく思っています。
が、乱暴なのは相変わらず・・・
慣らし保育に行って、お友達をこずきまわるのでは!?と内心ひやひやです・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
チョコチップシフォン_c0139023_10103096.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-04-18 18:18 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2