少しのイーストでクッペ 1

かれこれ2週間ほど前から、実はどっぷりクッペとバタールにはまっています。
食パンが一段落ついてから、カンパーニュも作っているのだけど、圧倒的に数をこなしているのは、クッペ・・・
少しのイーストレシピのバケットを一度作ると、どうしても続けて作りたくなってしまうのです。
というのも、全く上手くできないから、ますますはまっちゃうのです・・・
ちょうどメゾンカイザーの本を借りてきていたことも要因の一つかな~。

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)
木村 周一郎 / / グラフ社




この本、成形などが分かりやすく載っていて、自分も上手く作れるような気になってしまうのです・・・
今日、アップするクッペは、2週間ほど前に作ったもの・・・
それからこつこつ作り続けているのですが、一向に上手くなる気配がなく・・・

c0139023_1494360.gif

パートフエルメンテを使って作るクッペとバタール。
この時点で、バタールも一緒に作っているけど、クッペ以上にとても写真におさめられるものではありませんでした・・・無残です~・・・
粉はリスドォルを使用。
こころもち、水分多めに仕込んでみると、全く伸びのない、のっぺりクッペになりました・・・


c0139023_13421274.jpgc0139023_13432135.jpg



















次は水分量を控えて、巻きを強めにしてみました。
芯を作って生地を張るように巻く・・・というのが、なかなかできなくって。
いろんな本を調べてみても、やっぱり写真だけでは理解が難しい。
結局、巻きが強すぎたようで、パンに張りは出たけど、気泡を潰してしまったようです。


c0139023_13501794.jpgc0139023_13504129.jpg


















c0139023_1410048.gif

失敗続きだと、がぜんやる気だけは起きるもの。
これからしばらくは、クッペもよく登場することになりそうです。
沢山作っているクッペの山、我が家ではお料理に頻繁に使うはめになりました・・・
メゾンカイザーの本を見ていて、とっても美味しそうな食べ方が!
軽く炒めたソーセージをクッペにはさんで、たっぷりのピザ用チーズをのせます。
オーブントースターでチーズがとろりとするまで焼いて、出来上がり♪
これ、めちゃめちゃ美味しい~♪失敗パンでも全く気になりません^^

c0139023_142488.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14105310.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-17 16:30 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2