人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのタルト

オレンジのタルト_c0139023_12365176.jpg
最近、あちこちでオレンジを使ったお菓子を見かけます。
今、柑橘類がどんどん出てきて、美味しいですよね~。
私も、早速、オレンジを使ったタルトを作ってみることに・・・
オレンジのタルトは初めてなので、あまりよく分からないまま作ってみましたが・・・

とっても甘い清美オレンジを使いました♪
鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んで、爽やか~。
このまま食べるのが一番美味しいんだけどな~。



オレンジのタルト_c0139023_13132875.gif

シュクレ生地を敷きこみ、カスタードを入れたダマンドを入れます。
今回は、カスタードをかなり多めに加えてみました。
どうなっちゃうのかな???
その上に、スライスしたオレンジを並べ、バニラシュガーをかけて焼き上げ。

オレンジのタルト_c0139023_12505342.jpg

オレンジのタルト_c0139023_12481930.jpg


生のオレンジだと、どうしても皮の部分が固くって、違和感があります。
シロップ煮にしたものを使えば良かったのかな~?
ダマンドはカスタードと間違ってもおかしくないほど、カスタードみたいに甘くてしっとり。
私は、あまり甘いのは苦手なので、ちょっと甘すぎる感じを受けました。
もっとあっさりと仕上げれば良かったな~。
でも、ダマンドにオレンジの風味がしみこんでオレンジの味がほんのり~。
色も綺麗だし、これで他の部分を改良すれば、言うことなしに美味しいかな^^

オレンジのタルト_c0139023_12565778.jpg


オレンジのタルト_c0139023_13134378.gif

今日は、フラワーアレンジメントに行ってきました♪
バスケットに、ブーケ風にアレンジする、とっても素敵なものでした。
こういう雰囲気、大好き~♪
また近々、モノ・ツクルのほうにアップ予定です。
私は白いスプレー薔薇が好きなので、結婚式の時にその薔薇を使って花束を作ってもらいました。
今は、ドライフラワー加工して額に入れ、保存してあります。はるか昔の話ですが・・・
でも、やっぱり生きてる花が一番綺麗♪
あっという間に散ってしまうけど、その短い期間、一番綺麗な姿を見せてくれるんですよね。
オレンジのタルト_c0139023_1320434.gifそのはかなさが、ますます美しく感じさせてくれるのかもしれません・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
オレンジのタルト_c0139023_1320373.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-04-16 16:34 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2