さつまいものバターケーキ

徳永さんのレシピから、さつまいものバターケーキ。
以前からず~っと作ってみたかったもの。
実はかなり前に一度作ってみました。が、大失敗!
これで2度目の挑戦です。
別立ての生地に、た~っぷりのサツマイモを混ぜ込むのだけど、これが曲者!
前回は潰し過ぎてペースト状に近いものを入れてしまったためか、全く膨らまず・・・
今回は大きくカットしたものを混ぜ込むことにしました。
お砂糖は、きび砂糖を使用。
こくのある柔らかな甘みが加わって、さつまいもが引き立ちそう!
焼き上がり、前回よりは膨らみました!・・・が、思うほど膨らんでません・・・

c0139023_1613061.jpg



ラム酒の風味がほんのりと~。
ふんわり柔らかな生地に、さつまいもがゴロゴロ~。
凄い!というわけではないけれど、自然にどんどん手がのびるような味♪
素朴な味わいって、不思議ですね。
ゆっくり食べているうちに、柔らかな甘さを感じます♪
美味しいお芋が手に入ったら、また作りたいな~。

c0139023_16101667.jpg

c0139023_16252717.gif

先日から起こし始めたレーズンエキス。完成しました♪
しばらく放りっぱなしにしてたけど、今はプクプクともせず、水のよう・・・
これで酵母が起こせるのかな?と心配だったけど、pekoさんの助言をいただいて、クィックヨーグルトを起こしてみることに・・・
昨晩あたりから、ヨーグルトのほうにかすかに泡が立ち始めました♪
大丈夫だったのかな~^^このまま上手く出来るといいな~。


c0139023_1623133.jpgc0139023_1623256.jpg

















いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16273195.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-12 16:30 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2