苺とアプリコットのタルト

昨日の来客用に、またまたタルト・・・
もう、すっかり飽きられてるかもしれません・・・
今回もブリゼ生地を使って。サクサクの食感がとっても美味しくて、大好き♪
苺の焼きタルトと、アプリコットの焼きタルトを作りました。
苺のタルトは、以前、sunnyさんがこの長方形型を使って作っているのを見て、いつかこの型で作ってみようと思っていたもの♪
杏のタルトは、タルトリングを使って。
今回はダマンドをちょっと変えてみました。
以前、かいこさんが、ダマンドにカスタードを混ぜこんでいたのを思い出し、ちょうど余っていたカスタードをダマンドに入れてみました。
ちょっぴり味が変わるのかな?

c0139023_13512553.jpg

c0139023_14303073.gif


苺のタルトは、いつものように、練乳絡めて、クランブルをたっぷり~。
いつもよりは若干、時間を短めに焼いてみました。
しっかり焼きこむのも好きだけど、このくらいのほうがちょうどいいのかな~?

c0139023_13495714.jpg


この形、とっても切り分けやすい!
焼きたては、サクサク!この食感は、ほ~んと焼いた人でないと味わえないかも^^

c0139023_13541130.jpg
c0139023_14591160.gif

カスタード入りのダマンド、いつものダマンドよりもやや甘め。
それに食感もしっとり柔らかめで、フルーツによく合います!
ブリゼ生地が甘くないので、ダマンドが甘くても、私にはちょうどいいように感じます。
これは、また使えそう~!
アプリコットのタルトも色が綺麗に仕上がりました♪


c0139023_1402336.jpgc0139023_1412427.jpg


















c0139023_1431932.gif

今朝は、早速、眼鏡を買いに・・・
眼鏡なんて高校生以来!最近の眼鏡って、幅が細くって、おしゃれなものがたっくさん!
でも、私には、こういうのが似合わなくて・・・
しかも子供二人つきなので、ほぼ即決に近い感じで決めました。
とりあえず、見えればいいか・・・
コンタクトだと視界も広く目も疲れないんだけど、眼鏡はやっぱり不自由。
コンタクトと眼鏡と両用で使っていこうかな。
視力のいい人が羨ましい!自分の子供たちには目が悪くなってほしくないな~。
そして、今気づいたけれど、もう4月に入ったのね!・・・全く日にち感覚ありませ~ん・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_156527.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-01 15:48 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2