苺のスフレロール

先日買ったコヤマさんの本で、メイプルロールを作りました。
これは写真を撮る前にすでになくなってしまい・・・
今日は、そのロール生地を使って、いちごロールを作ってみました♪
ロール生地は、メイプルシュガーをグラニュー糖に置き換えて。
コヤマロールの生地が基本になってるものなのかな~?

柔らかい色づきで、ぷく~っと膨らみ、、焼いた後、しぼんでしまうことはありません。
この生地、別立てだけど、空気を含んだように、ふわっふわっの生地♪
いつも作っていたレシピは、かまぼこみたいな食感なのに、これは全然違い、驚き!
別立てはず~っと苦手だったけど、これなら大好き♪
今度からは、この生地をアレンジしていくことに。
ただ、グラニュー糖だけだと、生地自体にこっくり感がないような気がするので、ちょっぴりはちみつを加えたほうがいいのかな?

c0139023_15363556.jpg



中に巻き込む苺は小さく切って、粉糖をたっぷり絡めました。
こうすると、いちごにも甘みが増し、色も赤みが増す感じがします♪

c0139023_1540289.jpg



生クリームには練乳をちょっぴり多めに加えて、ミルキーな味わいに・・・
苺クリームにしようかと思ったのだけど、ピンク色のクリームだと苺の赤が引き立たないような気がしてやめました。
真っ白のクリームに赤い苺の組み合わせ♪
苺は全体に散らばして、巻き込んでみました。


c0139023_15354970.jpg


c0139023_15504565.gif

c0139023_15472853.jpg
酵母作りを始めています。
今日で3日目くらいかな~?
ぷくぷくと泡がたちはじめました。もう少し、このまま常温に置いてみようと思います。
今のところは、順調かな?
寒い時期に作った時は、なかなかぷくぷくしてこなかったけど、今の時期は上手く進んでいくようです。
今度こそ!上手く酵母を育てていきたいな~・・・自信なし・・・




いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15514941.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-30 15:54 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2