キャラメルバナナとナッツのタルト

まだまだタルトブーム続いています。
今回は、バナナを使ったタルト。
コヤマさんの「完熟バナナとヘーゼルナッツのタルト」を参考にして作ってみました。
初めから言っておきますが、これも大失敗・・・(涙)

c0139023_12433625.jpg
バナナをキャラメルソテーして、ラム酒で風味付け。
ブリゼ生地にダマンドを入れ、大きく切ったバナナをどんどんとのせていきます。
後は焼くだけ。



c0139023_1333030.gif

バナナは焼いても水分が出ないので、、こんなにたっぷりのバナナを焼いたらどうなるんだろう~?と思いながら作ってはみたものの・・・
そのまんま、バナナの形が残りました。あまり縮んでもない様子・・・
仕上げにキャラメルを絡めたヘーゼルナッツをパラパラ散らして。
見た目は、なんだか美味しそう~♪

c0139023_12502450.jpg


c0139023_1335533.jpg


ヘーゼルナッツはあまり好きではないのだけど
キャラメルがけすると、とっても美味しい!
ついつい食べちゃいます。

これもまた、何かのデコに使えそう♪







肝心の味は・・・
キャラメルとラム酒がきいたバナナはとっても風味があって美味しい~♪
ブリゼ生地もダマンドもいうことなし。
それぞれの味はと~っても美味しいのに・・・一緒に食べると、口の中がモッサモサ・・・
そう・・・みずみずしさが全くなくて、一口食べると、喉に詰まりそう・・・
コヤマさんのレシピでは、バナナソテーにアパレイユを流し込んで焼き上げています。
面倒で、この工程を省いてしまったけど、絶対不可欠なものだったのね~・・・
今度は、レシピ通りでリベンジしてみます♪


c0139023_13101599.jpg

c0139023_13322057.gif

春休みに入り、我が家は大変なことに~・・・
家の中は全く片付かず・・・四六時中、お腹がすいたと言われ・・・
春休み3日目にして、もう挫折しました・・・
今朝も荒れ果てた子供部屋をお掃除していると・・・髪の毛がバサッ・・・
c0139023_13411599.gifもしや?と思い、ゴミ箱を見てみると、くるくる巻き毛の髪の毛がたくさ~ん。
「なっちゃ~ん♪」と呼んで振り返ったその顔を見ると・・・前髪パッツン!
前回よりもかなり短くカットして、どこから見ても男の子・・・・
もうどうにでもしてください。ママはママ業、お休みさせていただきます・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13432941.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-27 15:51 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2