人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーパイ

チェリーパイ_c0139023_9373464.jpg余ったパイ生地を使って、チェリーパイを作ってみました。
これも初めて作るもの。
必ず失敗するけれど、失敗して初めて分かることのほうが多いかな~。
ともかく、チャレンジ!

パイ生地をカットしてからねかせ、また成形してからねかす・・・というちょっぴり手間がかかる工程。
カットした生地の上に、ジェノワーズ・ダマンド・ピスタチオ・チェリーのシロップ煮をのせて包みます。
後は模様をつけて焼くだけ。


チェリーパイ_c0139023_10121970.gif

形は、コヤマさんのレシピとはちょっと違ったものになってしまいましたが・・・
かなり膨らんでしまったのだけど、なかなか上手く焼けました。
最後の焼きの仕上げに、ポーメシロップを塗って少し焼き、表面の照りを出します。
パイは、この照りがあってこそ、美味しそうに見えますよね!

チェリーパイ_c0139023_9452184.jpg


フィリング、もっとたっぷり入れれば良かったな~。
チェリーのシロップ煮には、シナモンやコアントローも入っています。
香りもよく、ほんのり酸味があり、パイととっても合っています。
それに、刻んだピスタチオも入って、食感もますますいい感じ♪とっても美味しい!

チェリーパイ_c0139023_9482599.jpg


生地をとった後の残り生地・・・小さくカットして、お砂糖をふりかけて焼きました♪
ちっちゃなパイ。カリカリ食感が美味しくて、なんだか得した気分^^
それにしても、やっぱりコヤマさんの教室に通いたい!
私は、コヤマさんの味が大好き♪
こ~んな豊かな発想でもの作りをする人を一度間近で見てみたいな~!

チェリーパイ_c0139023_9491882.jpg

チェリーパイ_c0139023_1012369.gif

今日は、そよちゃんのクラスのお別れ会がありました。
親子揃って、しかも春休みなので兄弟揃って、大人数!
ものすご~く活気のある会になりました。
もちろん、なっちゃんも、ここぞとばかりに大ハッスル~!まるで、主役・・・
4月からはまた新しいクラスで、今のお友達とは離れ離れになるけれど、子供たちにとっては、チェリーパイ_c0139023_1015138.gif幼稚園の園児全員がお友達のようです♪
春は、別れもあり、出会いもあり・・・
これから、どんな出会いがあるのかな~?とっても楽しみでもあります^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
チェリーパイ_c0139023_10124892.gif

ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-03-25 17:36 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2