人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋ナシのタルト

今回のタルトは、いつものタルトとちょっと違います。
pekoさん が作られていた米粉のタルト♪
米粉で作ったロールケーキはほろほろと崩れるような食感。タルト生地で作ったらどうなるんだろう?と思い、pekoさんに教えてもらいました。
実は、私は、米粉が苦手・・・
使い始めたときは、あまりの食感の違いに驚いて全く気にならなかったのだけど、作りなれてくると、どうしても味と香りが気になるようになってきました。
極めつけは、蒸しパン・・・米粉の蒸しパンを試してみたら・・・本当に団子になった・・・(涙)
やっぱり、お団子の食感と味がしてしまうのです。
それ以来、敬遠がち・・・でも、タルトにしたら気にならないかも?と思い、作ってみました。
洋ナシのタルト_c0139023_12185467.gif

100%米粉のシュクレ生地。
生地自体はとっても扱いやすく、敷きこみも楽々♪
ダマンドを入れてから、洋ナシを並べて焼くだけ。
私は、なぜか?洋ナシのタルトで成功したことがありません。必ず、生焼けになっちゃう・・・
なので、今回もしっかり焼きこんでみました。が!それが大失敗の元・・・


洋ナシのタルト_c0139023_1147274.jpg



シュクレ生地を焼くのは久しぶり。ついつい、いつものブリゼ生地の感覚で焼いてしまった・・・
黒い・・・どこから見ても黒い・・・本当に焼きすぎた・・・
またアホなことをしてしまった・・・


洋ナシのタルト_c0139023_11492045.jpg



米粉を使うのは食感を楽しむためなのに、焼きすぎては、肝心の食感が台無しに!
でも、それなりに口溶けは良く、半日ほど冷やしてから食べると、米粉特有の味も薄れ、美味しく感じられました♪
米粉を使ったものは、一日ほど置くと味や香りがぬけて、私にはとっても食べやすくなります。
こんな風に感じてしまうのは、私だけかもしれませんが・・・
今度はほどよく空焼きして、カスタードを詰めたフルーツタルト作ってみようかな。
そのほうが、この米粉の食感が生かされるような気が・・・?
pekoさん、どうもありがとう!また、リベンジしてみます♪


洋ナシのタルト_c0139023_11591229.jpg


洋ナシのタルト_c0139023_12191174.gif

今日、母が実家へ帰ってしまいました。
また明日から大変な一日が・・・それに、明後日からは春休みに入り、ますます大変・・・
本当に、自分がもう一人いたらどんなに楽だろう!といつも思います。
ベランダ越しに見える畑に、今、桃の花が満開です♪
洋ナシのタルト_c0139023_12241986.gifとっても綺麗なピンク色。
この元気なお花を見ると、また明日も頑張ろう!という気になります^^
お花って、本当に不思議な力を持っていますね。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
洋ナシのタルト_c0139023_122221100.gif

ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-03-23 15:48 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2