赤い実のタルト

今年は、タルトとパイをよく作っています。
今のところ、焼きタルトがマイブームのようで、思いつくものが沢山!
もっと暖かくなる前に、どんどん作っておきたいな~♪
今回は、3種のフルーツ(フレッシュ苺、サワーチェリー、ブルーべりー)を使った焼きタルト。
サワーチェリー、あまり見かけないけれど、酸味が強くて、パイのフィリングやソースに向いています。
今回はこの酸味を生かした甘酸っぱいタルトを作ることに。


c0139023_5422543.jpgブリゼ生地にクレーム・ダマンドをしき込んで・・・
甘さを加えるために、ダマンドにホワイトチョコを少し混ぜ込んでみました。

そして、ブルーベリーをダマンドの中に深く埋め込み・・・
こうしないと、焼いた時、炭になっちゃうんです!


c0139023_13115786.gif

ブルーベリーが隠れるように、フレッシュ苺と冷凍サワーチェリーをたっぷりのせます。
今回は酸味を生かしたいので、チェリーを多めに!
仕上げにバニラシュガーをたっぷりふりかけました。
いつも苺には練乳をかけていたのだけど、今回は苺の甘酸っぱさも生かしたかったので、あえてそのままで・・・
どんな風に焼きあがるのか、と~ってもワクワク♪

c0139023_5511048.jpg



時間をかけて、しっかり焼きこんで・・・
いい香りが漂ってきたら出来上がり~♪

c0139023_554037.jpg



なかなかいい感じかも~^^
中は果汁がしみこんだダマンドがしっとり~。フルーツもいっぱい~。
一口食べると、甘酸っぱい!
けど、ホワイトチョコ入りのダマンドが甘くって、ほどよく調和しています。
チョコ入りと言わないと分からないけど、普通のダマンドよりはやや甘め。
これは、なかなか美味しいかも~^^
美味しいものはお友達へお裾分け!
あまりに楽しすぎるタルト作り・・・すっかりタルト病です・・・

c0139023_603381.jpg


c0139023_13141899.gif

今日は、なっちゃんの2歳児保育の説明会がありました。
そよちゃんが通っている幼稚園の慣らし保育的なもの。
6月から週一回、1時間半ほど保育をしてもらえます。
本人は全く訳はわかってないけれど、毎日、「なっちゃんも幼稚園へいく~!」と絶叫!
幼稚園の先生を見かけると、ところかまわず「ちぇんちぇ~い!」と叫び、手を振り続けます。
c0139023_13203183.gif先生から見たら、きっと可愛い子供だろうけど、本当の姿を見ると・・・ホホホ・・・笑ってなんかいられませんよ~!
ちょっと落ち着いてくれたらいいのだけど、なんだか暴れん坊印がつきそうで、ちょっぴり不安・・・いや、間違いなく暴れん坊です・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13211071.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-21 16:14 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2