酵母パン、いろいろ♪

c0139023_61395.jpg

これが最後のヨーグルト酵母のプチパン。
酵母は使いきったので、また一から作り直しです。
私は、種継ぎが上手くできていないようです。
ちょっとした匂いや酸味も気になってしまうので、短い期間で使い切ったほうがいいのかもしれません。
丸パン、ころんとした形が大好き。
それに、この丸パンにクープを入れるのが大好きなんです♪
ひとつひとつ表情が変わるのが楽しくて、ちょっと深めに・・・ちょっと長めに・・・と自分ではいろいろ試しているつもり・・・




この丸パンは全粒粉入り。
全粒粉、ついつい使い忘れてしまうんだけど、素朴な風合いが出て美味しい♪
中はふんわり、しっとり~。

c0139023_5562787.jpg


c0139023_6273250.gif

こちらは新しく作ったレーズン酵母のリュスティック。
クープにバターをのせて焼いたので、クープの開きは大きいけれど、全体的に元気満々。
ぐ~んと上に伸びて美味しそう♪
すっきりとくせのない味で、酵母臭さが全く感じられません。
昔作ったレーズン酵母のパンは、もっと酵母臭かったような気がして苦手だったのだけど、きっと種が上手く作れてなかったんでしょうね。
しばらくは、こちらの酵母を使ってパン作りをしていきます。


c0139023_693636.jpgc0139023_6104439.jpg


















こうやって、二つの酵母パンを食べ比べてみると、やっぱりヨーグルト酵母で作った丸パンのほうの味がやや気になってしまいます。
初めて作ったときに比べると味が確実に落ちた・・・
今度は種継ぎ、しっかり気をつけなくっちゃ!

c0139023_6275330.gif

今日は、そよちゃんのピアノの発表会でした。
私のほうが朝からそわそわ・・・本人はいたって、普通・・・いや、普通以上にのんびりと・・・
本番。お辞儀もそこそこにピアノの前に座った娘を見たのが最後。弾き終るまで怖くて顔が上げられませんでした・・・
でも、今までの中で一番いい出来かも!?と思えるくらいの演奏をしてくれました♪
緊張の糸もプツッと消え、ようやく肩の荷が下りた気分^^
小さいながら頑張って演奏したそよちゃん、よくやったね!

この発表会は、この地域の支部の生徒が集まって催す大きなもの。
他の子供たち、難しい曲も軽々とこなし、聞き惚れるばかり。
聞いているうちに、教える先生によって、演奏の仕方、音の出し方が違うのがとっても良く分かりc0139023_15543076.gifました。
子供だからこそ、教えられたことをそのまま吸収するんだな~と実感。
そよちゃんもどんな風に育っていくのか、とっても楽しみです♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6305218.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-20 16:04 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2