しっとり食パン

最近特によく作るもの一つがこの食パン♪
昨日のお弁当も、食パンをサンドイッチにして持って行きました。
失敗することも多いので、そんな時はパン粉になって、お料理に変わります・・・
自家製パン粉も美味しくて、香ばしいフライになってます♪

c0139023_13102681.jpg
今はいろいろ試している途中。
ただ、粉の配合は強力粉(はるゆたか)と最強力粉(ゴールデンヨット)をブレンドしたものに落ち着きそう。

ゴールデンヨットは、ほとんど味が感じられないので、はるゆたかと組み合わせても味自体はあまり邪魔にならないかな~・・・と思ってはいるのだけど。

最強力粉を少々加えるだけで、ボリューム感がかなり違ってきます。
でも、最強力粉だけで作る食パンやベーグルは苦手だな~・・・


c0139023_1352734.gif

そして、今回は水分を多めにして、終始叩き捏ねにしてみました。
普通に捏ねるよりも、つやが出て、生地ももっちり。
パン作りの基礎は知らないけれど、食パンに関しては、叩き捏ねのほうが生地の上がりがいいような?
焼き上がり、いつもよりは釜伸びして、ボリュームもアップ♪

c0139023_1316418.jpg


クラストはパリッとしているけど、バリバリというほどではありません。
でも、中はきめ細かく、しっとりとした感じ♪
このしっとり感、サンドイッチによく合います。昨日のサンドイッチは、これと同じ食パンで作ってみたけど、ぱさつくこともなく、美味しかった~。

c0139023_1319023.jpg


食パンの端、大好き。トーストするとカリカリに~♪
スライスチーズをのせてチンするだけでも十分美味しい^^
うちの手抜きご飯です。子供たちはとっても喜ぶけど^^;

c0139023_13274574.jpg

c0139023_1353186.gif

今日からしばらく、実家の母が滞在します♪20日のそよちゃんのピアノの発表会を見に来たのです^^
今回は何事もなく、無事出演できるかな~?
全く実感もないのだけど、当日はきっとドキドキ浮き足立ちそうな私・・・
母がいるので、あれもこれもしたいことがいっぱい!
お買い物やソーイング、ベランダのお掃除に、部屋の片付け・・・ひじょう~に生活感があふれるc0139023_14342414.gifことばかりですが(笑)、今の私にとっては日頃なかなかできないことばかり・・・
1週間といわず、一ヶ月ほど居てほしい!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14345238.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-17 15:32 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2