お菓子いろいろ♪

のんのんさんのお花のレッスンの時に、お菓子を作って持って行きます♪
いつも美味しい~と言って食べてくださるので、ついつい調子にのって、あれこれ作って押しつけてしまうのですが・・・
昨日は3種類のお菓子をお持ちしました^^

一つは、えみさんのココアシフォン。
ラム酒の風味がほんのり残るこのシフォン、絶品です♪
このシフォンを是非味わってもらいたくって作りました。が・・・作ってはみたものの、中が上手く焼けているか心配・・・
少しカットして味見をしてからお持ちしました・・・なので、箱を開けてみて、あれっ?と思われたでしょう・・・切れてるよ(汗)
こんな風に味見をしなくても大丈夫なくらい、上手く作れるようになりたいな~。
のんのんさん、すみませ~ん!

c0139023_12474756.jpg

c0139023_13582679.gif

もうひとつは、最近よく作っている苺の焼きタルト。
このタルト大好き~♪今回も苺に練乳をたっぷり絡めて焼き上げました。
甘酸っぱい苺の味、しっとりしたダマンド、サクサクのブリゼ生地・・・とスペシャル三重奏♪

c0139023_12535584.jpg

c0139023_13592266.gif

最後の一つは、こちらの本から♪
A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…
森岡 梨 / / 文化出版局
ざくざくタイプの、アメリカンなクッキーが沢山!その中でも惹かれるのが、このチョコチャンククッキー。大きなチョコの塊とアーモンド入り。
こういうクッキー、私は滅多に作りません。が、なんだか惹かれて作ってみました。
こってり甘いのかと思っていたけど、そうでもなく、ザクザク食感がとっても美味しい♪この本、活躍しそうです^^

c0139023_13312862.jpg

c0139023_13595426.gif

ここ最近の気持ちの表れか?茶色いものばかりになってしまって・・・次回はもっと華のあるお菓子もお持ちします♪
ということで、気分一新。ここで、昨日のお花の写真。とっても元気が出てきます。
また、モノ・ツクルのほうにもアップしますので、よかったらご覧くださいね~^^

c0139023_1344771.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1415162.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-11 16:09 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2