苺のミルフィーユ

昨日はのんのんさん に来ていただいたので、はりきって、いろんなものを作りました♪
そのうちの一つ、ミルフィーユ。
以前から作ってみたかったものの一つ。
ぶっつけ本番で初めて作る(笑)
人に渡すお菓子は作りなれたものを作るのだけど、のんのんさんだったら失敗しても許してくれるだろう・・・と。

c0139023_4133374.jpg
今年は、パイ生地をよく作った!
作業もだいぶん手馴れてきて、折り込みもなんとなくコツがつかめたよう・・・
大きく伸ばして、上から天板を一枚重ねて焼き、仕上げにキャラメリゼ♪
ちょっとムラはできたけど、色よく焼きあがり~。



c0139023_5235515.gif

カットしてから、組み立て作業。
カスタードを敷き詰めた上にスライス苺を重ね、またカスタード。
どんどん組み立てて出来上がり。


c0139023_5273048.jpg
c0139023_523183.gif
c0139023_535136.jpg


一番上はカット済みのパイを並べて~。
パイ生地は時間が経つほど、ボロボロはがれてしまいデリケート。
普段は遣わない神経を、めいいっぱい遣った・・・
でも手間がかかった分、出来立てミルフィーユの美味しさは格別♪
サクサク生地に濃厚クリームの組み合わせ。
おうちで作るとこんなに美味しいものなんだ~!
でも、今年最初で最後のミルフィーユになりそう・・・疲れました(笑)



c0139023_55348.jpgc0139023_553484.jpg


















c0139023_5262154.gif

昨日は、なっちゃんのおかげで、どっと疲れたこともあり、早々に寝てしまい・・・
今日も朝からフル回転。
午前中はそよちゃんの学芸会があり、楽しく演技するそよちゃんを見てきました^^
白雪姫のお妃役・・・鏡よ鏡~と、頼りなげにもしっかり演技はしてました♪
c0139023_534142.gifその後、ヨガに直行!すっきり爽快~♪
そして、今から、そよちゃんのバレエ教室に行ってきます♪
なんともバタバタですが、明日もフル回転・・・
週末はのんびりしたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5202744.gif

c0139023_6483561.gifおうち時間に新しいお友達がお一人
pieni lusikka のoravaさん。
パンやお菓子はもちろんのこと、スタイリングがとっても素敵です♪


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-06 15:05 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2