スリムバケット

ヨーグルト酵母でスリムバケットを作ってみました。
いつもpekoさんが美味しそうに作っているのを見て、ず~っと作ってみたかったもの!
新しく仕込み直した元種、なかなか上手く発酵がすすまず、元種として使えるか心配・・・
エキスと粉を入れて室温で発酵させてはいるものの・・・時間がたっても発酵が弱く、元気がないような・・・
これを使っても大丈夫なのかな~?と不安に思いながらも使ってみることに。
今の時期、元種作りって時間がかかるのかな?
fumiさんの本を見ながら作っているのだけど、4~5時間経ったら発酵が進んでなくても冷蔵庫へと書いてあるけど、入れたらますます発酵が進まないような・・・

c0139023_13185598.gif

c0139023_5563768.jpg
スリムバケットという名の通り、かな~り細く成形します。
ごろごろ転がして細長く成形したら、布どり。
やや乾燥気味の表面、クープがす~っと綺麗に入りました♪




半分にはガーリックバターをのせて・・・焼きあがったらパセリをぱらり~
最近の私のお気に入り♪

c0139023_4541558.jpg
c0139023_13242393.gif
c0139023_4551698.jpg


出来上がりどんな感じだろう?と恐る恐る匂いを嗅ぐ(笑)
嫌な匂いもせず、なかなかいいかも!
味は?食べてみると、これもスッキリいい感じ!美味しくできてる。
この元種は良かったのかな?いまいち、元種の出来上がりの目安がつかめません。


c0139023_532462.jpg


カリカリの表面がとっても美味しく、サンドにもぴったり♪

熱々のパンに、レタス、生ハム、ブリーをはさんでいただきました。
ハムとチーズが熱でとろりと溶けて美味しいの~^^

このバケット、パパのお弁当にも使えそう!






今、ブドウ酵母でも元種を作っています。酵母って、いろんなものから出来ますよね~。
酵母パン作りが上手な*hana bread*のくーたんが、最近、酒粕酵母で美味しそうなパンを作っています。
酒粕って、どんなの~?って興味が沸きますよね!
自分が作ってみて初めて分かる。酵母って起こすのも育てるのも手がかかる・・・
まるで子育てみたい・・・と思うと、イーストはやっぱりお手軽なのかな~。

c0139023_12452116.gif

昨日は、午後からそよちゃんもすっかり良くなり、走り回っていました・・・
お友達二人が、こんな素敵なお寿司を作ってくれたの!。きゃー!凄い!
とっても豪華な夕食になり、二人とも食べる・食べる(笑)
苺どら焼きも、こしあんと苺がマッチして、とっても美味しかった~♪
どうも、ご馳走様でした^^

        お内裏様とお雛様                       桜
c0139023_5121529.jpgc0139023_517946.jpg









          ヨット                           苺どら焼き
c0139023_5194942.jpgc0139023_5221764.jpg








いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13212498.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-04 16:09 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2