人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつレモンシフォン

久しぶりにシフォンケーキ。
最近、シフォン作りにも苦手意識がちょっと薄らいできたような・・・
以前よりはしっかり膨らむようになり、いろんなレシピに挑戦したいな~♪
今回はwoodsmさんのレシピをお借りしました。
woodsmさんは、私がブログを始める以前からず~っと憧れていた人。
お菓子やパンはもちろんのこと、写真もとっても素敵なのです♪
今までいろんなシフォンを試してみたけど、レモンシフォンは初めて。
実は、このレシピ、今回2回目です♪
レシピ はちみつレモンシフォン by woodsm

はちみつレモンシフォン_c0139023_15234734.gif

このケーキ、ベーキングパウダーは入りません。
卵をしっかりあわ立てて、卵の力で膨らんでいるんですよ。
そして、レモンとはちみつの組み合わせ・・・これだけで美味しそうでしょう?
国産レモンを使って、果汁を多めに入れました。
上手く膨らむかどうか心配だったけど、とってもよく膨らんで型からはみ出そう・・・


はちみつレモンシフォン_c0139023_13582237.jpg



カットしてみると、シュワ~・・・
どちらかというとジェノワーズに近い食感。
ほどよく弾力もあるのだけれど、とっても柔らかいのです。
少し冷やしてから食べると、レモンの酸味がよく感じられて美味しい♪
それに、卵の風味もしっかり味わえます。
これは、このままパクパク食べちゃいました・・・


はちみつレモンシフォン_c0139023_1442423.jpg




はちみつレモンシフォン_c0139023_14564191.jpg

そして、残りはちょっと食べ方を変えてみて・・・

ちっちゃくカットして
ゆるめの生クリームをたらり~ん♪
クリームと合わせても美味しい^^

ちびっこには、ちっちゃめサイズのほうが食べやすいみたい。




はちみつレモンシフォン_c0139023_15242226.gif

いろんな方のレシピを試していると、その方の好みがほのかに伝わってくるような気がします。
味であったり、食感であったり・・・人それぞれ。
私、パンや料理は自分の好きなように変えれるけど、お菓子はレシピに忠実なんです・・・
全くオリジナルがない分、できるだけ、その人が作る味に近づけるように作っているつもりです。
はちみつレモンシフォン_c0139023_15311066.gifでも、作りなれていない分、出来上がりはかなり違うと思いますが・・・

woodsmさん、美味しいレシピ、ありがとうございました♪
また作らせてもらいますね^^

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
はちみつレモンシフォン_c0139023_15334826.gif

はちみつレモンシフォン_c0139023_15342134.gifおうち時間に新しいお友達がお一人
mama’s baking☆のnoopy'sさん
美味しそうなパンがいっぱい。それに、写真がとっても綺麗ですよ♪


ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-03-02 16:06 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2