ガレット・デ・ロワ

時期遅れだけど、ガレット・デ・ロワを作ってみました♪
初めての挑戦。
折りパイ生地とクレーム・ダマンドを準備するまでは良いのだけど、問題は成形。
細かな作業が多そうで・・・こういうの苦手・・・
でも、一度作ってみたくて、駄目もとでつくってみましたよ^^


c0139023_13271789.jpgダマンドを中央にのせ、上からもう一枚生地をかぶせて・・・・とここで、大失敗!
ダマンドを山のようにこんもりとのせてしまい、出来上がりがUFO状態に・・・
なんで、こんな失敗したのか・・・よく本を読んでないからです・・・
しっかり読んでから作らないとね><


c0139023_13304235.jpg
ナイフを使って、飾りを入れていきます。
この淵の処理が分からなくって、適当~。
焼いてる途中、ダマンドがこの淵から出てくるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
どうにか、切込みを入れ、卵を縫ってから焼き上げ。


c0139023_1432539.gif


しっかり焼きこんで、いい色に色づいたら出来上がり~。
これでいいのかどうか分からないけど、まあいいか^^


c0139023_13364067.jpg



本当はフェーヴと呼ばれる小さな人形が隠されているはずなのだけど、ない・・・
子供達は喜びそうなので、来年はフェーブを入れてみようかな^^
サクサクのパイ生地にしっとりとしたダマンド。
文句なしに美味しい組み合わせ♪
来年は、綺麗な飾り模様のガレットを作りたいな~・・・


c0139023_1349493.jpg

c0139023_14315269.gif

今日はなっちゃんのお話・・・というより、私の愚痴です・・・
昨日、子供二人を連れて、近くのスーパーへお買い物に。
案の定、お店の中で、カートの取り合い・・・ギャーギャー騒ぐ二人に一喝!
周りのお客さん、私の声で、ひいてく~・・・
お買い物を終え、自転車に二人を乗せようとしたら、なっちゃんが逃亡・・・全く言うことを聞かず、ここでもギャーギャー。
無理やり自転車に乗せようとしたら、足をバタバタさせ抵抗・・・格闘しているところにお店の方が登場♪
手伝っていただいて、ようやく乗りました。ホッと思ったところへ、そのお店の方の一言「元気なc0139023_14392848.gif男の子ですね!」
えっ!あの~女の子なんですけど・・・確かに女の子に見られたことはない・・・
結婚当初は、こんな生活を送るとは夢にも思っていなかった・・・
楽しいけれど、疲れる毎日。お昼寝タイムは、私の唯一の休息時間です♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14465312.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-29 16:20 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2