チーズのスフレロール

先日、いただいた五穀のロールケーキを真似て作ってみました。
蔵王チーズのスフレロール・・・中にレアチーズがはさんであって、美味しかったの!
ロール生地は、津田さんのフロールの生地で。私、別立て苦手・・・
レアチーズは四角い容器に流し込み、冷凍庫で凍らせておきました。
c0139023_1493425.gif
ロール生地、なかなか上手くできたような・・・一応、膨らんでます^^
でも、私、このフロールの生地ってあまり好きではないのです・・・
今回も、上白糖のかわりにグラニュー糖を使って、あっさりめに・・・


c0139023_13303410.jpg


クリームは、カルピスの40%を使いました。
このあっさりクリーム、好きなのだけど、ややゆるめ。
中にレアクリームチーズをはさむと、その重さに堪えきれず、だれ気味に・・・あ~・・・
だれる前に食べてしまえ!


c0139023_13253558.jpg



c0139023_13275875.jpg



このロール、形は五穀のロールとよく似ているけど、味が全く違い・・・
どれも中途半端でいまいちな感じ。
チーズケーキももっとクリーミーな味にして・・・
生クリームは、もう少し乳脂肪分の多いものにして・・・
一番の問題はスポンジ・・・
別立てのロール生地、私が苦手ということもあり、今のところ、ほとんどレシピをもちあわせていません・・・
何かいい生地はないのかな~?
c0139023_14125270.gifもっと、かる~く、ふんわり感のある生地・・・
またしばらく、スフレ生地を探してさまよいそう~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1413661.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-26 15:55 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2