バナナとパイナップルのタルト

c0139023_1445487.jpg小嶋さんの本を読んでいてず~っと気になっていたタルト。
パイナップルとバナナをタルトにして合うの?とず~っと不思議に思っていました。
小学生のとき、給食に出ていたパイナップル入りの酢豚。
その印象が強くて、火が通ったパイナップル、とっても苦手・・・
でも、お菓子で焼きこんだら大丈夫なのかな~?
ちょうど、ブリゼ生地とアーモンドクリームがあったので作ってみることに。

c0139023_14384318.gif

ブリゼ生地を敷きこんだ上にアーモンドクリームをのせ、生のパイナップルとバナナをぎっしり並べていきます。
後はオーブンへ~。
しっかり色がつくまで焼きこみます。が!・・・バナナが真っ黒こげだよ~(涙)


c0139023_1452720.jpg
c0139023_14443755.gif
c0139023_1471833.jpg


パイナップルのフルーティーな香りがいっぱい!
ブリゼ生地、サックサク!しっかり中まで火が通りました。
肝心の味は・・・なんとも、表現の仕様がなく・・・
甘くて美味しいけど、不思議な味!ほんとに言葉が見つかりません。
パイナップルもシャキッとした歯ざわりが少し残り、バナナはあま~く。
甘いフルーツとサツマイモを一緒に食べている感じ?・?・?
家族にも美味しいと好評^^ちょっと変わったトロピカルな味もいいかも♪


c0139023_14242248.jpg

c0139023_14392269.gif


c0139023_1434654.jpg
今朝、起きると、またまた銀世界~!
今日も、かなり積もって、外のほうが眩しいくらい。
そよちゃんも飛び起きて大喜び。
いつもより着替えも早く、パパと一緒にお外へ飛び出していきました。
そして、連れて帰ってきたのがこのカエル?いや雪だるまちゃん^^
手は真っ赤か。それでも雪遊びはとっても楽しいみたい♪


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1446521.gif

c0139023_14475915.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
Sweetな日々のmomonemiさん
お菓子作り大好きな彼女が作り出す、温かなsweetsがいっぱいです^^


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-24 16:16 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2