サブレ

以前から作りたかった徳永さんのサブレを作りました。
徳永さんのこの本、作ってみたいものはいろいろあるけれど、なかなか作る機会がなく・・・

パンとお菓子の本
徳永 久美子 / / 扶桑社

素朴な感じのパンやお菓子がいっぱいです。



ローストしたアーモンドをフープロで細かく砕き、生地に混ぜ込んで作ります。
いつもは面倒な、ナッツのロースト。このサブレを作るためには、その手間も惜しまず・・・
そのおかげで、昨日のパンも作れました^^
一晩しっかり生地を冷やしてから、焼き上げ。


c0139023_13245355.jpg



c0139023_13304761.jpg


焼いた当日は、やや後味が気になる感じ・・・
一日経つと、不思議と味がしっくりなじみ、ナッツの香ばしさが引き立つような・・・
日が経つほうが美味しいクッキーもありますよね♪
砕いたナッツの食感がカリカリと、これまた美味しい^^
徳永さんのお菓子、見た目も味もシンプルで、味わい深いな~。


c0139023_13343412.jpg

c0139023_1441889.gif

今日は、お家でのんびりしてます♪
私以外の三人は、ズーズー・・・コンコン・・・鼻柱が綺麗に2本・・・
c0139023_15364211.gifそうです。鼻水と咳がひどいんです。
最近買ったティッシュもあっという間に底をつきそう~。
それにしても、なぜ私だけいつも風邪をひかないのか???
たまには、かかってもよさそうなものだけど。
心身ともに健康なのが一番^^けれど、たまには看病されてみたい。
みなさん、風邪にご注意を~!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15402349.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-23 16:23 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2