はちみつマドレーヌ

小林かなえさんのレシピで、マドレーヌ。はちみつ入りで、しっとり感があるタイプ。
今回は、プレーンとココアの2種類。
このマドレーヌのポイントは、なんといっても蜂蜜。
先日、ラベイユで、「ホワイトクローバー」という蜂蜜を買いました。
練乳のようにミルキーでやさしい味わい。子供にも食べやすいようで、トーストパンにぴったりですよ!とお店の方のお勧め。
そのまま食べると、こっくりした蓮華の蜂蜜のような感じ・・・
これを、使ってみようかな^^

c0139023_552123.gif

生地を作り、一晩ねかせて落ち着かせてから焼き上げ。
ねかせた生地は、ねっとりまとわりつくような感じ・・・
形を変えてみるのもいいかな~と思い、定番のシェル型と、オーバル型を使い、高めの温度でサッと焼きました。


c0139023_5222739.jpg



型抜き・・・今回は、特にハゲハゲです・・・
おへそは驚くほどぷっくり膨らんで、オーブンの中ではあふれ出るんじゃないかとヒヤヒヤ。
あまり焼き過ぎないように注意はしたけれど、ココアは焼きすぎちゃった!
ちょっぴりパサパサ(涙)


c0139023_5253247.jpg



お茶の時間は、2段のかごに入れて。
焼きたてが冷めた頃は、表面がサクサク!
蜂蜜の風味は強いけど、焼きたてならではのこの食感が好き♪
一日たつと、外も中もしっとりして、味も落ち着いた感じ。
この蜂蜜、お菓子にはぴったりかも!
蜂蜜はとげのある甘さや香りのものも多いのだけど、これは全体にまろやか。
でも、コクは適度にあり、他の材料の邪魔をしない程度の存在感。
口に入れると、一番に蜂蜜の味が広がるような強い蜂蜜は、苦手なんです・・・
お菓子に使う蜂蜜、なかなかいいものが見つからなかったけど、これはとっても気に入っちゃった!


c0139023_5311832.jpg

c0139023_55241100.gif

今日はお友達と一緒にお出かけしてきました。
久しぶりに、いろいろとお買い物を楽しみ、外でお昼を食べました。
c0139023_15253351.gifこんなお出かけ、本当に久しぶり。
なっちゃんがいると、外出するのがとても嫌で、いつも近場でサッと済ますことが多くなり・・・
今日はお友達のおかげで、なっちゃんもお利口さん!
私もゆっくりお買い物を楽しませてもらいました。どうも、ありがとう!
お財布も、私の気持ちも、とっても軽くなりました~^^楽しかった♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15263521.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-20 16:10 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2