苺のぷーさんケーキ

今日は、そよちゃんの5歳のお誕生日!おめでとう~!
幼稚園のお友達に、「おめでとう」と言ってもらうが為に、今朝は張りきって登園しました。
ここ数日、「今日は何日?」としつこく聞かれ・・・
よほど、お誕生日が待ち遠しかったのかな~。
一日早く、昨日、お誕生日のお祝いをしました
去年、お誕生日の日に胃腸炎にかかったなっちゃんのお祝いも兼ねて。
ちょっとしたお料理とちっちゃなケーキを囲んで、お祝いしました♪

c0139023_13573266.gif

そよちゃんのリクエストで、苺のケーキ。
以前、荻田尚子さんの本で見たクマのケーキを思い出しながら作ってみました。
実物はもっと、可愛かったような・・・思い出せないので適当に^^
スポンジは、昨日のロールケーキと同じ、クオカレシピで。
今回は、スポンジを長細くスライスし、苺と生クリームをはさんで、ぐるぐると切り株状に巻いていきました。そして、クマの形にしてから、生クリームでデコレーション。
クマと言えばクマに見える!?


c0139023_1132758.jpg


                    お誕生日メニュー


 ジャガイモのフォカッチャ                 鶏とセロリのマカロニグラタン
 グリーンサラダ

c0139023_1130075.jpgc0139023_11305413.jpg


















 みーすうさんの芋餅                    クマのケーキ

c0139023_1134578.jpgc0139023_11343925.jpg


















ジャガイモのフォカッチャは、文句なしに美味しい~!
一人、バクバク食べたかも!
そして、今回のヒットはみーすうさんの芋餅!
マッシュしたジャガイモの中にチーズを入れて揚げるだけ。
簡単なのに、と~っても美味しくて、ほとんど子供たちに食べられてしまった・・・
このメニュー、おもてなし料理にも使えそう!
みーすうさん、ありがとう♪

c0139023_13582737.gif

c0139023_1433422.gif最近、つくレポが書けるかも~!?というくらい、いろんな方々のレシピを使わせていただいています。
とっても美味しいものばかり。
ますます私の舌も体も肥えていきそう・・・
まだまだ、作ってみたいレシピがいっぱい!
作る気満々です♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1465234.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-12 15:44 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2