人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアシフォン

先日、えみさん のココアシフォンを作ってから、苦手だったシフォンがだんだん克服されてきたような気がします。
今まで失敗続きだった藤野さんのココアシフォン、えみさんの方法で作ってみたら成功するかも?と思い、試してみました。


ココアシフォン_c0139023_656188.jpg



卵黄4個に対して、卵白7個とかなり多め。
卵白に全ての砂糖を入れてからあわ立て、粘りのあるメレンゲを作りました。
このメレンゲ、少々のことでは潰れません!
ココア生地に混ぜ込んでも潰れず、型9分目ほどの生地が出来上がりました!
こんなこと初めて。
型からはみ出るほどの勢いで膨らみ、出来上がり~^^


ココアシフォン_c0139023_8361788.gif

こんなに上手くできたのは初めて。
嬉しくなって、ナッペまでしてしまいました♪
でも、シフォンにナッペするなんて初めて。なので、すごいナッペに・・・ドロロ~ン・・・

ココアシフォン_c0139023_7471673.jpg


このオレンジスライスはクオカで買ったビデカの缶詰。
パンにもお菓子にも使えて便利。
ついつい、そのまま食べちゃいます・・・


ココアシフォン_c0139023_759723.jpg













生クリームには、コアントローをちょっぴり入れて。ココアシフォン_c0139023_835643.gif
オレンジ風味とココアの組み合わせにしてみました。
ふわふわで、ココアの味がしっかりしたシフォン。
とっても美味しく出来上がりましたよ♪


ココアシフォン_c0139023_8184970.jpg


今日は、昨日の代休で、幼稚園がお休み。
ココアシフォン_c0139023_1021371.gif朝からとっても騒がしく過ごしています^^;
早く、幼稚園へ行っておくれ~!!!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます


ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-02-04 14:53 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2