メロンパン

以前作ったメロンパン。
面倒なので、なかなか作ることはないけれど、どうしても食べたくなるときがあります。
時間のある日に、のんびりと作ります。
メロンパン、いろんなレシピがあるけれど、このレシピ、お気に入り。
皮がカリッカリで、レモンの風味がほんのり♪
c0139023_13352100.gif

クッキー生地をパン生地にのせ、グラニュー糖をつけてから、スケッパーで筋をつけます。
これが難しくて、綺麗な筋がなかなか上手くつきません。
力を入れ過ぎると、クッキー生地を切ってしまったり、手の熱さで溶けていったり・・・
でも、こういう作業もお菓子っぽくて楽しいな~♪


c0139023_5124288.jpg


今回のメロンパンは、のんびりしすぎて過発酵・・・
焼き上がりの生地が立ち上がっていません。
多少、味は落ちても、子供たちは大喜び^^
みんなで、ボロボロこぼしながら、美味しくいただきました~♪
メロンパン、作るの楽しいけど、お掃除大変~・・・



c0139023_522587.jpgc0139023_5222579.jpg
















c0139023_5315831.gif

昨晩は、パパがお好み焼きを作ってくれました。
お好み焼きだけはパパの役目と決まっています。
焼いてる途中、冷蔵庫の中を見渡しても、お好みソースがな~い!ガ~ン!
どうしよう?と思い、仕方なく、お醤油を焼き上がりに塗って、鰹節をたっぷり振りかけてみました。
c0139023_14331878.gifこれが、なかなかあっさりと美味しくて、みんなに好評でした^^

メールを設けましたので、そちらのほうも気軽にご利用ください。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1357511.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-28 14:57 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2