ごまのホロホロクッキー

c0139023_1605386.jpg
本間節子さんのレシピより。
今週はお友達に会う機会が多く、いろいろとお菓子を作りました。
その中のひとつ。
クッキーはプレゼントしやいですよね。
でも、手持ちのレシピが少なくて・・・
お勧めのクッキーレシピがあれば、教えてください♪

c0139023_1691875.gif

このクッキー、作ったことはなかったのだけど、作ってみたいリストの一つ。
ごまが入った和風テイストです。
薄力粉を15分ほどオーブンで焼いてから、生地作りをします。
生地は思ったより扱いやすくて、型抜きも綺麗にできました。
この型は、京都の包丁屋さん有次のもの。
かた~い野菜でもスパッと型抜きできて、重宝しています。
ここの包丁の切れ味も良く、揃えたくなりますよ^^


c0139023_1663990.jpg


食べてみると、ほろほろとした感じ。普通のクッキーとは違った食感です。
あえて例えるなら、落雁のような感じ。
落雁のように口の中でとろけるまでにはいかないけれど、すっと溶けていくような・・・
ゴマの風味も香ばしい!
このクッキー、和三盆で作るレシピだったのだけど、今回は粉糖で作りました。
でも、和三盆を使ったほうが、もっと味がよくなりそう。



c0139023_167678.jpgc0139023_1673461.jpg















c0139023_168490.gif

今日は、梅田へ。
c0139023_1612874.gifちびっ子二人連れてのお買い物はとても大変です><
バタバタと急ぎ足で駆け回り、サッサとお買い物を済ませてきました。
いろいろ見たかったけれど、なっちゃんが大変で、行きたかったお店も断念><
梅田でギャーギャー大騒ぎしている家族連れを見た方、それは我が家です・・・
きっと、しばらくお買い物には行けそうにありません・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16131286.gif

c0139023_1611332.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
たのしいせいかつ+のjasmineさん
とっても美味しそうなパン達と、可愛い娘ちゃんのお話が聞けますよ!


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-26 16:17 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2