ごまのサクサクビスケット

c0139023_582643.jpg本間節子さんのレシピから。
ごく簡単にできて、美味しいビスケット。
卵とベーキングパウダーがちょっぴり入っているので、カチカチにはならず、さっくりした食感を楽しめます。

今日は白ゴマを使いましたが、黒ゴマを使ってもOK。
黒ゴマのほうが、もう少しコクが出た仕上がりになりそう。
黒ゴマって食卓に登場する回数が少なくないですか?
お料理では、白ゴマのほうがだんぜん多い我が家です。
でも、きんぴらには黒すりごまを使っています。
白すりごまとは違って、濃厚なコクがでて、また違った風味を楽しめますよ♪

c0139023_9364171.gif
c0139023_11392013.gif
c0139023_981231.jpg






c0139023_984039.jpg
















型抜きしてから、フォークで穴をあけます。
焼く前にフォークで穴をあけるのは、、焼く間に生地の中の水分を蒸発させて、さくっと焼き上げる効果があるそうです。
このビスケット、冷蔵庫の中にある材料で作れるくらいシンプルな配合なのだけど、食感と柔らかい味わいが好きで、よく作ります。
なんだか、懐かしい味がするんです。


c0139023_9195770.jpg

c0139023_937484.gif

最近、いつもは上手く作れていたお菓子をよく失敗するようになりました・・・
やみくもに何回作っても、ことごとく失敗・・・
ゆっくりもう一度、レシピを見直して、違いを探していくと、あっ!と気づいたことが・・・
よく作りすぎて、いつの間にか、これはこうしなくちゃ!という思い込みで違った手順で進めていたり、細かなポイントを見逃していたり・・・

失敗したときは、もう一度最初に戻って、何が悪いのかしっかり考えていかないと上手くなりませんね。
c0139023_935077.gifお菓子作りを始めた頃は、失敗の連続だったので、あれこれ考えて、少しでも美味しく作りたい!と思っていたのに、気がつくと、ただひたすら作ることに満足しているような気が・・・
もっともっと美味しく作れるようになって、美味しい~!と喜んでもらえるようになりたいな~。
ふと、忘れかけていたことを思い出しました。
そして、みなさんからいただくコメントで、あっ!そうか~!と気づかされることも度々です。
きっと、伺って尋ねることも多くなると思いますが、どうぞ、お話聞かせてくださいね♪

いつも、遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9402916.gif
c0139023_139622.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
Smile Lifeのpekoさん
魔法の手をもつpekoさん。美味しくて可愛い、酵母パンやお菓子がいっぱい!


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-21 14:56 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2