じゃがいものフォカッチャ

「少しのイーストで」から、じゃがいものフォカッチャ。
先日お話した、お勧めしたいもう一品です!
このパンも、あんまり魅力を感じなかったのだけど、以前、友人が作ってくれたのは、とっても美味しかったんです。
でも、ジャガイモを蒸すのが面倒だったので、そのまま作らずじまい・・・
たまたま、じゃがいもを蒸したので、じゃあ、作ってみよう!と作ってみると・・・
めっちゃ、美味しい~^^私にとって、この本の中でのナンバー1かも!!

c0139023_637369.gif

蒸したジャガイモをつぶして、生地に混ぜ込むだけで、食感も風味もずいぶん違ってきます。
これは、この本の中では、短時間でできるタイプ。
1次発酵、今は気温が低いので、本のように短い時間では発酵しません。
私は、生地が2倍になるまで長めにしっかり発酵させます。
2次発酵後、オリーブオイルと、好きなトッピングをのせて焼き上げます。



こちらは岩塩をのせたもの
c0139023_6171888.jpgc0139023_6174791.jpg

















切ってみると~
c0139023_6205676.jpg



こちらは、パルメザンチーズと黒胡椒をのせたもの
c0139023_625386.jpgc0139023_626690.jpg
















c0139023_6381197.gif

このパンは、焼きたて熱々のうちに食べるのが、一番美味しい~^^
皮は、オリーブオイルのおかげでバリッとしているのだけど、中は驚くほどフンワリです♪
c0139023_6463115.gif見た感じ、そんなに柔らかそうには見えなかったので、食べて驚き!
あっという間になくなってしまうほどの大人気。
ジャガイモの味もしっかり感じられ、ジャガバタを食べているような~・・・
そのまま食べるのが一番美味しいけど、チーズとあわせてもいいかもしれません。
私は、このパンを作るために、ジャガイモをせっせと蒸しそう~^^
本をお持ちで試されていない方、是非、お試しを~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6475981.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-20 14:56 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2