いちごのスコーン

c0139023_12332189.jpg昨日残ったいちごで、スコーンを作りました。
以前からずっと作ってみたかった、本間節子さんの いちごのスコーン。
フレッシュ苺を混ぜ込むのです!
どんな味~?とワクワクしながら作り始めました。
苺を5mm角に切り、仕込み用の牛乳に入れ、香りづけをしておきます。
そして、その牛乳といちごを粉に混ぜ・・・
後は、普通のスコーンと同じ作り方です。
c0139023_12344095.jpg
牛乳を刷毛で塗り、さらにグラニュー糖をパラパラとふりかけて焼き上げ。
これだけでも、十分、美味しそう~^^
このスコーン、プチサイズなんです。
本間さんのお菓子は、素朴だけれど美味しいので、このスコーンもきっと美味しいはず!


c0139023_12451757.gif

焼き上がり~。
フレッシュ苺はどうなったんでしょう!?
綺麗な赤い色が、スコーンの中から見え隠れ。
見た目もとっても可愛いし、手の中に納まるほどのぷちサイズも可愛い~!


c0139023_12484269.jpg


食べてみると、表面はカリッカリで、中はふんわり。
いちごの味もしっかり出て、美味しい~!!!
食感といい、味といい、これもまたはまりそう。
苺と上がけしたグラニュー糖の甘みで、何もつけずに食べても十分甘いです。


c0139023_1252114.jpgc0139023_12523129.jpg















この苺の季節、これはまた作らなくては!
今日もまた食べ過ぎてしまいました><
c0139023_1344119.gif

昨日は、そよちゃんのピアノのレッスンへ。
去年の5月から習い始め、今では、両手で弾けるくらいになりました。
最初はどうなることやら!?と思っていたものの、子供って、何でも自然に覚えるものですね。
いつの間にか和音も聞き取れるようになり、いつの間にか、弾ける曲も増えていき・・・
私もけっこう長い間、ピアノに通っていましたが、練習嫌いで、全く上手にならないまま・・・
ものすご~く久しぶりに弾いてみると、なんと、指が全く動かない!
c0139023_13212963.gifそよちゃんに刺激され、一緒にそよちゃんの楽譜で練習しています^^
ご近所の皆様、すみませ~ん!
いつか、そよちゃんが、ママの為にピアノを弾いてくれる日がくるといいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13161047.gif


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-15 14:51 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2