白玉ぜんざい

今日は、鏡開き。ぜんざいをつくってみました。
小豆を一晩水につけて、ゆっくりコトコトと柔らかくなるまで煮ます。
お鍋から、ほんのりと湯気がたっているのを見ると、幸せ~♪って感じます^^
私は、甘さ控えめが好きなので、お砂糖も控えめに。あまり煮ず、さらりと薄めに仕上げます。
最後にお塩をひとつまみ。
これで、味がひきしまり、美味しいぜんざいに~^^


c0139023_12315194.jpgぜんざいって、ちょっとどろりとしたほうが美味しいですよね。
でも、私のぜんざいは、さらさらのただの砂糖水のような感じ。
これ、熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やすんです。
冷たくなった頃、白玉を入れて、冷やしぜんざいに~。
これがね、と~っても美味しいのです!



白玉は、お豆腐とお水でこねています。
お豆腐が入ると、柔らかくなるんですよ!でも、お豆腐だけで作ると、なんだか味にとげがあるような感じがするので、半々くらいの割合でお水も入れています。
適度にモッチリ感があり、大好き^^

c0139023_12284711.jpg



温かいぜんざいは、汁を温めなおして、もう少し煮詰めます。
こちらは、焼餅を入れて~。
焦げ目がついた熱々のお餅を汁につけていただくと、体の中からほんわか温まってくるような気がします。

c0139023_12371581.jpg


お雑煮も食べたし、ぜんざいも食べたし、お正月気分も、もうそろそろお終いです。
明日から、3連休。明日が休みだと思うと、なんだか気持ちが楽になります^^
みなさん、どう過ごされますか?
お買い物にも行きたいし、子供たちを遊びに連れて行ってもやりたい・・・と、したい事は沢山あるけど、なんだかお家でまったりしているような気がします^^
の~んびりと温泉にでも行きたいな~♪


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-11 14:54 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2