おちびちゃんのパン屋さん

c0139023_12363449.jpg今日は、おちびちゃんのパン屋さんの開店です^^
昨日、ケーキの他に、子供たちと一緒にパンを焼きました。
こねは私がして、成形はおちびちゃん達。
ど~んなパンになるんでしょう!?

子供たちにとって、パンは粘土と同じ。
ちぎって、ひっつけて、たたいて、投げて!?そんなのあり~!?
c0139023_12371572.jpg
う~ん、私の忍耐もそろそろ限界が・・・というところで、お手伝いしながら作っていきました。
何を作る?と聞くと、次から次へと出てくる出てくる・・・
とりあえず、作り易そうなものを選んで作ってみました。
子供が創り出すものって、とっても魅力的。子供たちの絵も大好きです^^



パン生地は、押しつぶされて、かな~り酷い状態。
でも、食べるのは子供たち。楽しく作ると、どんなパンでも美味しく感じるはず!
牛乳を表面に塗ってから、オーブンへ。
香りは抜群にいい~!どんなパンに出来上がったかな?


c0139023_12414315.jpg     雪だるまとアンパンマン
c0139023_12512899.jpg







             いちごとリボン
c0139023_12432876.jpg





うさぎとくま
c0139023_12464495.jpg













お味は・・・ちょっと、乾パンちっくかも~^^でも、子供たちは、自分が作ったものだけに、特別に美味しいらしく、激しい争奪戦。
上の娘のそよちゃんは、大好物の苺!なっちゃんは、大好きなアンパンマンを丸かじり。
あれれ・・・という間にどんどんお腹の中へ消えていってしまいました。
昨日は、頭と体を使ったせいか?二人とも早々にグッスリzzz
おちびちゃんのパン屋さん、閉店で~す^^


パン作りをしている間、子供たちは、「ぐりとぐら」を読んでいました。
ぐりとぐら (こどものとも傑作集)
おおむら ゆりこ / / 福音館書店

こ~んなのが食べたい!とフライパンで作ったカステラを指差し・・・
この本、動物も食べ物もいっぱい出てきて、ほんわかした絵が素敵~^^
私が大好きで、なっちゃんのお誕生日のプレゼントにしました。
子供たちも大のお気に入りです♪


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-08 14:38 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2