人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵ロール

今日で、今年最後のお菓子作り。
もう作るものは決まっています。
私がこうしてお菓子作りをするようになったきっかけの小嶋さんの卵ロール。
3年ほど前、初めて作って失敗してから、もうどのくらいの数を焼いたかも覚えていないほど作った思い出深いもの。
へぼへぼオーブンで使いにくく、アルミホイルをかぶせたり、焼き温度や時間を調節したりと試行錯誤しながら作ったことが、とっても懐かしく思えます。
もう1年ほど、この卵ロールを焼いていません。
新しいオーブンを使って、久しぶりに焼くと、どんな感じになるのかな~?とワクワクしながら作ってみました!



卵ロール_c0139023_141722100.jpg



卵5個を使う生地はボリューム満点!
生クリームは控えめにはさんで、生地の風味を味わいます。
新しいオーブンで作ると、色むらもなく、時間も温度も設定どおり!ふんわり膨らみます。
あの頃、あんなに頑張って試していたのが嘘みたい!
ふんわりふんわり、卵の風味がしっかり味わえるロール、懐かしい味がします^^




卵ロール_c0139023_14133825.jpg卵ロール_c0139023_14135557.jpg
卵ロール_c0139023_14142669.jpg




今日が今年最後の更新です。
この秋からブログを始め、毎日がさらに楽しくなりました♪
毎日作って大変じゃない?とよく言われるけど、私にとっては、これが普通で楽しみなのです^^
この楽しみを、見てくださった方々も楽しい♪と感じとっていただければ嬉しいな~と思っています。

ブログを通じて、いろいろな方と巡り合え、楽しくお話をさせていただきました。
暖かいお言葉をかけてくださった方々、このブログに遊びにきてくださった方々、どうもありがとうございました。
たくさんの刺激を受け、たくさんの元気をいただきました。
PCに向かうと、この先にたくさんの方のお顔が見れる気がします!
拙いブログではありますが、これからも、どうぞ、遊びにきてくださいね^^
また、年明けにお会いしましょう!
来年も、みなさん笑顔の年になりますように!どうぞ、よいお年をお迎えください。



by soyon2 | 2007-12-29 14:53 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2