イギリス食パン

c0139023_13504241.jpg
久しぶりに、徳永さんのレシピから・・・
今日は、最強力粉のゴールデンヨットを使ってみました。
この粉、滅多に使いません。たま~にベーグルの時に使うだけ。
どんな味だったっけ?と思いながら、しっかりこねました。



連日、ケーキ続きだったので、パンこねがとっても楽しく感じました。
ケーキは集中して短時間で仕上げないといけないけど、パンはのんびり時間をかけて作ります。
ケーキ作りは、集中して仕上げた時の達成感がとっても心地いいもの。
パン作りは、こねている間、不思議と無心になれます。
何も考えずにこねている時間が、私には心地いいのです^^



1斤型に入れて、2次発酵。
最強力粉だけあって、生地の段階で、かなり弾力があります。
焼きあがったら、いい音が~。パーンと生地に張りがあるのも束の間。
あっという間にメキメキと表面にヒビが入って、姿が変わってしまいます。


c0139023_1423914.jpg



ゴールデンヨットで作ると、クラストはバリバリです!
でも、やはり味は・・・普段ははるゆたかを使っているので、味の差が歴然に分かってしまいます。
粉の味は、ほとんどしません・・・
とってもかる~いパンにはなるのだけど、私は粉の味がしっかりするパンのほうが好きだな~。
久しぶりに食べてみると、よく分かるものですね。
早速、お昼のサンドイッチに!今日の具は2種類。




c0139023_14112926.jpg

☆スモークサーモン入りのポテトサラダ。 
   サワークリームをたくさん入れ、マヨネーズを
   ひかえめに。
   さっぱり味のサラダになりました。



c0139023_1412049.jpg








☆ささみとセロリのサラダ
  ほぐした蒸しささみと、千切りのセロリを
  クレイジーソルト、黒胡椒、オリーブオイルで
  あえたもの。

  めちゃ、美味しい^^




昨晩から、ぼちぼち大掃除を始めました。
今日も、お掃除をしながらパン作り。今から本格的にお掃除開始~!
お菓子を作る時間はあっても、お掃除をする時間はなかなかとれないもの。
4月に引っ越してきたのに、押入れの中は引越ししてきた時のまま・・・
どうしましょう!




[PR]
by soyon2 | 2007-12-26 14:56 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2