バニラのパウンドケーキ

小嶋ルミさんのレシピから、バニラのパウンドケーキを焼きました。
生地はシンプルなので、バニラの風味もバターの風味もたっぷり味わえます。


c0139023_13221712.jpg
このケーキ、バターをかなりしっかり泡立てます。

バターがふわふわになるまで泡立て、さらに卵を
加えてからも、かなり長い時間をかけて泡立てます。
ハンドミキサーを使っているけど、手が痛い。

出来上がった生地も、ふんわり軽~い。
そのせいか、焼き始めると、中央部分が驚くほど、膨れていきます。
かなり中央を低くして、型に入れたはずなのだけど・・・





c0139023_13242299.jpg

生地にもバニラが入り、ケーキにうつシロップにも
バニラが入るリッチなケーキ。

焼きあがったらすぐに、シロップをうちます。

部屋中、バターとバニラの香りでいっぱい!

今日のバターは、カルピスの発酵バター。
香りも上品で、あっさりとしているので
バニラの風味がなお引き立つような気がします。






一晩置いていただくと、シロップがしみこんで、しっとり美味しくいただけました。
バニラとバターの風味がしっかり効いて、口当たりもしっとり。
表面にもバニラがいっぱい見えるでしょ?


c0139023_13413156.jpg



小嶋さんのレシピ、外れたことがありません!
改めて、凄い方だな~と・・・
どの本も丁寧に解説してくれて、無知な私でも、なんとか作れるものです^^
今日のバターケーキはこちらから!

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局
スコア選択:





[PR]
by soyon2 | 2007-12-23 14:56 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2