コーンパン

コーンの缶汁と、コーンの粒を混ぜ込んだコーンパンを作りました。
イーストも少なめにして、ゆっくり発酵。
コーン缶の缶汁を全部仕込み水として使い、コーンづくし。
以前は、このコーンパン、よく失敗してました。
コーンの粒の水分を十分とっていなかったため、生地と混ぜ込むと、ベトベトになってしまって・・・
しっかり、水分をとるようにしてからは、失敗なくできるようになりました。



c0139023_1581164.jpgc0139023_158305.jpg



















コーンをつぶさないように生地に混ぜ込んでから、1次発酵。
綺麗に成形ができるように、ベンチタイムもゆっくりと。
クープを入れて、焼き上げ。今日も、はるゆたかを使いました。
ふんわりして、コーンの風味豊かな美味しいパンが出来上がり~。
もう少し、コーンを混ぜ込んでもよかったかも。


c0139023_15121462.jpg



コーンつながりで、いつものコーンスープも作りました。
とっても簡単なので、レシピをご紹介^^
といっても、そんな大そうなものではないのですが・・・


c0139023_1525411.jpg<材料>                      
  コーン缶(クリーム)   小1缶          
  チキンコンソメ      小さじ1/2
  牛乳            500cc
  生クリーム        100cc
  玉ねぎ           1/4個
  バター           大さじ1
  塩・胡椒          少々
  コーン、豆など      適宜



<作り方>
  ①  鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉葱を透きとおるくらいまで、弱火で炒める。
  ②  コーンクリーム、牛乳、チキンコンソメを入れ、弱火で火を通す。
  ③  コーンや豆、生クリームを入れ、火をとおす。
  ④  塩・胡椒で味付け。できあがり。

やや冷め気味でいただくほうが、甘みが増します。ちっちゃなお子さんには食べやすいかも。
とっても簡単で、美味しいですよ!



[PR]
by soyon2 | 2007-12-20 16:47 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2