人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブル・クグロフ

昨日買った小林かなえさんの本から、早速作ってみました。
アーモンドパウダーをたっぷり使い、溶かしバターを加える、いつも作っているバターケーキとはちょっと違った作り方。
なるほど~!と思いながら、楽しく作業ができました♪
久しぶりに使うクグロフ型。なぜか、クリスマスが近づいてくると、使いたくなってきます。
型抜きも苦手だし、マーブル模様を作るのも苦手。大丈夫かな~?



マーブル・クグロフ_c0139023_13564770.jpgマーブル・クグロフ_c0139023_1357047.jpg












焼きあがったら、ラム酒入りのシロップをたっぷり塗りました。
けっこう塗ったけど、もっと、たっぷり塗っても良かったかも。
型抜きは上手くできたけど、下準備が上手くできていなかったので、角がボコボコ。
型に溶かしバターを塗って、粉をはたいておいたのだけど、バターを塗りすぎて塊ができてしまい、その部分がダマのような感じになってます。
何でも、下準備はきっちりしとかないといけないな~・・・



マーブル・クグロフ_c0139023_140596.jpg



肝心の中身。マーブルちゃんとできてる!?
う~ん、微妙だけど、なんとかマーブル模様。
もっと大きなマーブルが理想だけれど。
食べた感じはサックリ。たっぷり使ったアーモンドパウダーと卵の味がしっかりするリッチな味わい。ココア味も入っているのだけど、それよりも、卵の風味を強く感じます。
日が経つにつれ、美味しさが増す予感♪
次は、マカロンに挑戦~!^^


マーブル・クグロフ_c0139023_1452116.jpg



by soyon2 | 2007-12-17 14:57 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2