さくさくスコーン

小嶋ルミさんのレシピより、スコーンを焼きました。
生クリームが入っているので、サックサク。
発酵バターを使って、ますます風味良く。スコーンといえば、必ずこのスコーンを作ります。
今日は、シンプルなものと、くるみとレーズン入りの2種類。
生地作りは、いつもフードプロセッサー。
手早くできて、バターが溶け出しにくいので、とっても美味しく作れます。


c0139023_1332949.jpg



私は厚みのあるスコーンが好きなので、ちょっと厚めに伸ばして型抜きします。
オーブンに入れると、グーンと上に伸びていくけど、あれれ?途中から横を向いたり、倒れたり。
いろんな表情にかわってゆきます。
きっと伸ばし方が悪いのでしょうが、どんな形でも、とっても愛嬌があるように見えてしまうのです!スコーンって、いつも、笑っている顔に見えませんか?



c0139023_13475340.jpgc0139023_13481534.jpg
c0139023_13483867.jpg



今日は、なんだか、お菓子な気分なので、甘い系でトッピング。
生クリームとジャムをたっぷりつけて。

c0139023_1431237.jpg
そういえば、生クリーム系のケーキを最近作っていません・・・・
ふと、なんだかんだとここ最近大変だったので
作る余裕がなかったんだな~と。

もう少し元気になったら、クリームたっぷりのケーキを
作りたいな!

気がつけば、もうすぐクリスマス!
みなさん、どんなケーキを作りますか?
う~ん、悩んでしまうな~。





[PR]
by soyon2 | 2007-12-14 14:55 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2