りんごのタルト

紅玉を使って、タルトを作りました。
今回は、私がいつも遊びにいかせてもらっているSmiLe のえみさんの真似っこです^^
いつも、なるほど~!と思うお菓子作りのポイントを、分かりやすく説明してくれています。
私にとっては、良き先生です^^



c0139023_13435912.jpgいつもは、粉糖を使ってアーモンドクリームを作る
のだけど、今回は三温糖で。
ほんのちょっぴり、カルバドスを入れて風味付け。

そして、りんごのスライスを一枚づつ
生クリームに浸してから飾り、最後に
グラニュー糖をたっぷり振りかけました。

りんごを生クリームに浸すなんて初めて!

えみさんの林檎のタルトを見たときから
どうしても作りたくて!
やっと、今日作れました~^^




今日は、ちょっと小さめに18センチのタルト型を使用。
アーモンドクリームはたっぷりめに入れ、りんごは2個弱。
底の部分もしっかり焼きたいので、網に乗せて火の通りを良くしてみました。
クリームもりんごもたっぷり入れているので、焼き過ぎ?と思うくらいしっかり焼いてみました。
焼き上がりは、中までしっかり火が通り、タルト生地もサックサク!


c0139023_13524812.jpg



いつも何も言わない主人が、「もの凄く美味しい~!」と大絶賛!
どれどれ?と食べてみると、ほんと、物凄く美味しい~!
いつもより、ずっと柔らかな甘さで、りんごの味がひきたっています。
こんなに味が変わるもの~!?とビックリ。
えみさんのおかげで、とびきり美味しいタルトをいただけました♪ありがとう^^


c0139023_13502338.jpg



[PR]
by soyon2 | 2007-12-08 16:21 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2