シガレット

卵白を使ったクッキーを・・・と思い、シガレットを作ることに。
初めて作った時に、こんなのがお家でも作れるんだ~!と感動したことが・・・
レシピは、津田陽子さん。


c0139023_1294551.jpg天板に生地をうす~くのばします。
厚めにのばすと、真ん中あたりが焼けないし、巻きづらくなってきます。

焼いたら、すぐに菜ばしなどに巻きつけて、成形。
あっという間にかたくなってしまうので急いで
作業します。
ポイントさえ掴めば、作りやすいクッキー^^



このクッキー、ただ混ぜるだけで、手間要らず。
生地作りは簡単なのだけど、焼くときに少量づつしか焼けないので、ちょっと時間がかかります。
生地の中には生クリームが入っているので、ミルキーな風味とさくさく感が増して、すっごく美味しいんですよ^^

c0139023_1246018.jpg


出来上がって冷めたころにいただくと、バリバリいい音がします。
湿気に弱いので、梅雨時などは気をつけないと、すぐにしんなり・・・

c0139023_12233461.jpg




c0139023_12321265.jpg

ちょっと遊び心を加えて~。
チョコペンとナッツでデコレーション。
ほんとは、もっとコッテリ、チョコを上掛けしたかった~^^






[PR]
by soyon2 | 2007-12-07 16:59 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2